3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

実体ガンダムさん

2006年02月15日 | □CAD/CAMな日々
 
今日はー…暖かいワ。というか、ちょっと暑いくらい。
春が待ち遠しいなぁー…花粉はちょっとイヤだけど。
 
春から夏の境目って、ハッキリ分かるときがあります。
夏から秋も、そう。これはもうズバっと分かるときがある。朝起きたら空が違う。
秋から冬も、朝の空気なんかで分かる気がする。
でも、とっても捕まえにくいなぁ、と思うのが冬から春。
油断するとまだ冬だったり、あれ?と思ったらもう春だったりする。
今年こそしっかり捕まえてやろう、と思っててもなかなか捕まえられない。
まぁ、気のせいですかね。でも、いくつになっても(花粉症でも)春先はいいものです。「よーし今日から春だぞー」と思い立って、部屋の窓を開けて冷えたコーラなんか飲むときもありますね(笑)今日から春、ということにしよう!と思わないと、なんかグズグズしていて春が来ない気がして。(なんかオレ今日かわいいこと書いてる気がして来た…)
 
さて、実体になったガンダムさん(笑)
新開発のソフトによるテスト(切削)加工をしてみたモノです。台座の部分だけを固定して、ワーク(材料)を回して多面加工をする、ってお題ですね。これ、削る前はただの材料のかたまりだったのです。
加工方向は4方向からする予定で、仕上げももっともっと追い込むつもりが、素材と形状の関係で「ツノ」が折れてしまって中断…まぁ、テストですから(笑)
こんなカタチを作ろうと思ったら、普通は「ツノ」は別部品にしますからね。問題はないです。
 
しかし、これが開発者(プログラマーさんね)の机の上にちょこん、と置いてあると、なんかナゴむんですなー(笑)
CADとかCAMって、どこの誰がどんな言い方をしたって、道具であることには変りがない。CADやCAMは手段である、ということを覆そうとすると、それは単なるフェチの領域に入ってしまいますからね。と、いうことは、手段なんです。手段であるなら、それは道具なんですよね。
 
手段、ということは、目的があるわけで。目的の魅力の前には、手段の魅力なんて大したことではないのは、何でも一緒です。逆に考えれば、目的のために我慢して使うのが手段・道具であったりもするわけです。。。。
 
そうか、我々は本質的に我慢させるような道具(ソフトウェア)を世間様に買っていただいているのだな… と、まぁこういう視点から考えたいんですよね、ワタシ。
 
 
あーヤベ…なんか今日は目がカユイ…(←花粉症)
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (終電車男)
2006-02-27 18:08:23
3軸加工機で5方向からですか?

いや~素晴らしい!

ソリッドな癒し系!

実物に勝るものなし.



純チタンで削ってみたくなります.
返信する
( ̄ー ̄)ニヤリ (本気(マジ)工場)
2006-03-09 20:15:25
これは、インデックス加工です。



ほしいですかぁ?モデルデータ。IGESで手元にありますよー( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
ほしぃ~でつ! (終電車男)
2006-03-13 15:58:04
是非,是非,頂きたいと.

お願い致します.<(_ _)>

返信する