3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

新人デス、よろしくデス

2006年02月16日 | □CAD/CAMな日々
 
昨日とはガラリと変って冷たい雨…これだから春は…
本気(マジ)工場です。
 
今日は、盗み撮りです(笑)
今週から入社してくれた、技術の社員さんが早くも加工機を使って加工をしてくれています。まぁ、何か適性もあるみたいだし、CADの操作(面はりなど)も結構慣れてるし、バリ取りも丁寧みたいだし(すごく大事!)、結構期待しちゃっています。
 
で。

ここのところ、正社員採用!契約社員採用!ということで色々と募集しているのですが、これが結構反応良いんですよ。自分達で思っているよりもずっとずっと反応が良くて、驚くやら嬉しいやら。いやー良かったデス…
 
でもあれですね、自分達の仕事や自分達自身のことを全く知らない人達、特に若い世代の人達に知らせる作業というのは、本当に自分のためにもなりますね。私たちが働く、このCAD/CAMの業界は明らかに高齢化していて(本当にそうです)、専門性が高いだけに業界内の転職で動くことは多くても、外から未経験者を採用する経験が圧倒的に不足しています。知らない人々に語りかける言葉を持たないのですね。今回、本気(マジ)工場では未経験者も採用していますから、その事を本当に強く自覚しました。
 
今回それを強く実感し、ではこう言おう、こう伝えよう、というトライが出来たことは本当に将来に向けての良い経験になっています。
 
世界はCAD/CAMを中心なんかにゃ回っていない。どちらかと言うと隅っこの方の業界なんだ… そういう事を自覚しないで過ごしているよりはずっと良かったな…と思ったりするのです。あ!つまり、CAD/CAMの業界って、その話ばっかりになって、そうじゃない世の中の流れから離れてしまう事が往々にしてあるんですよ、というお話です。

こんなに魅力的な仕事なのに…なんてもったいない!(笑)
若い世代に、CAD/CAMって面白い仕事なんだよ…と言えるようにしておかなきゃ、いけないですよ。ホント。でも、CAD/CAMの業界がそれが未熟なのは結構喜んでるんですけどね。だって、ウチだけ上手いっていう風になれるかも知れないですから(笑)
 
 

 
 

最新の画像もっと見る