3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

ポリゴン・ガンダムさん(笑)

2006年01月17日 | □CAD/CAMな日々
 
今日、CAMソフトウェアの開発に必要だったので、ZガンダムさんをSTLフォーマットに吐き出しました。ポリゴンですね。
でね。
大した話ではないのですが、このモデルを渡した開発室は、無駄に盛り上がるのね(笑)これが。どういうわけか、皆が楽しそうです。(ええ、全員30代ですとも)
 
CADとかCAMとか、難しいカオで話してるのが、バカみたい(笑)
こういう「カタチの魅力」には、勝てないんだよねぇー…なんて、再確認しました。

さ、萌えタンとメカ太郎、やらなきゃ(謎)…

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (造形太郎)
2006-01-17 23:37:28
いつも楽しく拝見させていただいております。

このブログに乙ガンダムが出現すると、私も燃えてしまいました。

やはり、自分がものづくりにハマッたきっかけの一つですので。

はい、四捨五入すると40です・・・orz
返信する
世代ですねぇー(笑) (本気(マジ)工場)
2006-01-18 11:13:14
どうもです。あまりにコンテンツとしての引力が強すぎて、最近ではその道の人々(アニメ作りの側)の間で「ガンダムしかウケない…」という無力感があるようです…それだけのお化けコンテンツ、ということでしょうかね。それでも最近は、「交響詩篇エウレカセブン」とか見てますけどね(笑)ワタシ。エウレカ、何がいいの?と訊かれることもありますが、えーと…歌とイマドキな感じのセリフと、フンイキですかね。メカニック・デザイン的には…

(-"-;)... なカンジですが(笑)
返信する
もしかして。 (期待、、。)
2006-01-22 10:49:35
もっ萌えタンとメカ太郎!もしやフィギアとメカのデータ集とか!?個人向けホビーへの特化したなんらかのソフトでしょうか?個人で大手メーカー並の精度と材料を再現したいです。最近は高品質、低価格で、なんとか個人レベルでも高級車を我慢すれば導入できそうなソフトや機械達が出現してきました。小型真空注型機、ローランド製のCNCとか3Dスキャナ、もちろんクラフトミルもですが。(恒温槽はこたつでナンとか、、)個人でやれることのハードルが段々と、がんばればクリアできるようになってきたようで嬉しいです。
返信する
期待してください (本気(マジ)工場)
2006-01-24 12:36:55
なんてスルドイお方でしょう!というか、「萌えタン」と「メカ太郎」という語感のなせる技でしょうかね(笑) えーっと…おっしゃるとおりの環境が私たちの市場では出来上がりつつありまして。それはその通りです。足りないのは、こういう事があまり知られていないこと、こういった環境を目にする機会がほとんどないこと、だと思っています。



でも、ソフトや製品への取り組みでは無いんです。それはね、もう既に揃っていると思っています。大手さんだってそんなにものスゴイ道具を使っているわけじゃないんですよ。

これから用意するのは、「場」です。それも最高の「場」。それとそこで待っている「機会」です。しかも、“ホビー用”なんて慎ましい言い方もしません。ホビーで始めて、プロになろうぜぃ!という企画も、アリです。

 

春から夏にかけて、リアルファクトリーの活動にご注目ください!(本気です)
返信する
括目せよってやつですね。 (造形太郎)
2006-01-24 20:20:39
「ホビーで始めてプロ・・・。」

なんて良い響きでしょう。

自分が目指しているものを直球ど真ん中で突かれた気がいたします。

春・夏まで待たせて頂く間、コツコツ貯金と御社に教示していただいたRhinocerosでのモデリングを勉強しておきます。(笑)

返信する