3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

PSP獲得作戦

2005年09月06日 | □CAD/CAMな日々
 
はい、本気(マジ)工場です。

ブログなんてやっていますと、いきおい日記風になってしまいます。
当たり前ですけど。で、日常的に「うわ、これは見せたい!」という
ネタには事欠かないんですね、私たちの仕事は。“ブツ”が相手だけに
ビジュアル的には有利なんですよ。

しかし…
色々紹介したいお話はあるのですけど…この商売はお客様からのデータやら
進行中の案件やらを預かっています。とにかくお話し出来ないことが多くて、
ブログやっているワタシとしては、オシイなぁと思うことが沢山あります。
直接新製品などに関わる話もありますので、なかなか出せないのがツラいところ
です。

でもウチワのネタは自由になるので、そんなときはウチワネタ…
ということで、PSPです(笑)

『世界初のPSPをプレゼントしたCAMベンダーになるっ!』

が目標(?)で、7-8月でキャンペーンやってました。
(おう、笑わば笑え、受けて立つさ)

なんでCAD/CAMとか、そういうので、こういうの無いんでしょうかね?(笑)
法人相手だから?うーん…不思議ですよね、そう思いませんか?

みんな「価格破壊の店」とか近所にできると、割と好意的に見ますわね?
で、気持ち的にちょっと応援したりして。一回のぞいてみたいなぁ、なんて
思ったりして…でも、自分の会社で営業マンが、「社長!価格破壊しましょう!」
とか言うと、結構中身も見ないで蹴られたりします(笑)

「価格を破壊してくれるのは、いつも他人…」

なんですね(笑)
それと似ていまして、PSPなんてプレゼントして何になる?といわれれば
そりゃそうですよ。そのとおり。でも理由はあるぞ「楽しいじゃん!」(笑)
もらった方も嬉しいじゃん!日頃のご愛顧に感謝して、って言うじゃん。
デパートがやるのは普通で、何でCAD/CAM屋ではイカンのじゃ?!
CAD/CAM屋さんは、そういうのが多すぎないか?
はぁはぁ…(息が上がった)

チカラが入ってしまいました…

仕事に使う道具ですからね、オマケに釣られて買うようなお客様は居ません。
こちらもオマケでどうにかしたいとも思いません。技術的にしっかりしていて
ニーズと合致して、価格にも納得いただけるから買っていただけるのです。
でも、お買上げいただくときに、ちょっとサプライズがあってもいいじゃないの
と、ワタシ思うんですよ。

昔から結構やってましたけどね。デモの時お客様にキャンディー配る、とか(笑)
ほら、寝ちゃうお客様が居るでしょ?(笑)一石二鳥なんですね。

今、仕事で手をつ付けたいなぁー…と思っているのは、CADのトレーニングです。
だって、どこもつまんないじゃん、CADのトレーニング(笑)
 
「つまんなくて、いいんだ」って思ってるようなら、この業界ダメですよね。
よし、本気(マジ)工場でやろう。きめた。
 

最新の画像もっと見る