3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

本日の3Dプリント

2009年10月16日 | □CAD/CAMな日々
 
今週、東京ビッグサイトでは…
 
『第40回インターナショナル プレミアム・インデンティブショー』
 
が、開催されています。
 
皆さんが流通の現場で目にする…

店頭POPやら、ノベルティグッズやら、看板やら…
 
といったセールス・プロモーション関連の産業が出展をしている展示会です。
 
結構ね・・・ 楽しい(笑)
 
そりゃそうだ。人々の目を引き、楽しませるための仕事なのだから
 
その展示もアイデアに富んでいて、カラフルで、楽しいものになる。
 
その中にも、3D形状データ活用のトレンドが来てますよ。
 
写真をご覧ください。
 
こちらは「3次元形状を活用する会:3D-GAN」の会員企業さんである
 
浜松の「コスモ・ファンシー」さんが出展しているブースです。
 
会場では、注目度大!です。これが、ホントに。
 
実際にZPrinter 650を持込んでその場で作ってもいるから、とにかく人が寄って行ってくれます。
 
基本、こういった展示物は平面のものが多いのですけど、これは自由曲面のある立体だもんね。
 
元来、3D形状データというのは、非常に応用範囲の広いものだ。
 
でもいつの間にか、とにかく限定的な使われ方をされるようになってしまった。
 
それが、今一度こうして多くの人たちに見てもらえ、
 
「3次元の形状データがあれば、こうしてラクにモノが作れるんだ…」
 
と、分かっていただくとても良い機会が増えてきています。
 
そして多分、非常に高い確率で
 
「…でも、3Dのモデリングってどうやるんだろ?誰がやるんだろ?」
 
というところに話題は及ぶはずだ。
 
これはもう、絶対にそういう展開になる。
 
そして、これを繰り返すことで何かが変わって行くだろう。
 
この変化は間違いなく、ここ「3次元形状を活用する会」が世界の中心です。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね~ (カムイ)
2009-10-17 14:31:58
コスモファンシー カムイです
紹介して頂いてうれしいです!
今回出店して感じたのが、まだまだ3Dプリンターの存在を
知らない人たちが沢山いるという事!
知っているようで、勘違いしている人!
ほんとうに多かったです。・・私もまだまだですがっ
でも、そんな人たちで楽しく話が出来たことが
よかったですし、3Dのモデリングに興味を持った人
も沢山いて、まだまだこれからだ!
とワクワクしちゃいました。
がんばるぞ~~~~~~~~~

返信する
展示会、お疲れ様でした (クルスの冒険)
2009-10-17 15:12:05
 
コメントありがとうございます、クルスの冒険です。
知らない人、多いですね。
誤解してる人、多いですよね(笑)
でも、それが分かったのは大きな収穫かと思います。

色々と難しい問題はありますが、それでも
「これは何か、やたらとヒトを引きつける…」
ということは、言えるものと思います。
その引力には、きっと何かがある、ということは
信じるに足るものでしょう。

このブログでも、3D-GANの中でもずーっと言って来ていますが、
結局は、「絵」という曖昧なものから
「3Dデータ」という具体的なカタチをモデリング出来る能力
それこそが、とてもとても重要なのですね。
 
こういった3Dプリンタの世界は、一般にはまだ始まったばかりです。
そして一般の皆さんも、やがて絶対に私たちと同じ
知識を持ってもらえる時期が来るでしょう。
 
そうなれば、市場は今よりもずっと広がることでしょう。
 
早くそういう時期が来るように、そのために一企業では
出来ないことをするのが「業界団体」3D-GANですし、
会員の皆さんと一緒に、時代を作って行きたいと考えています。 
 
来年2月のワンフェスも、ぜひ。
 
返信する