3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

3Dプリンター 出力サービスなどの話題

2009年06月04日 | □CG(ポリゴン)から作ろう
今日は画像で押しますね。

以前チラとお知らせしました「ストリートファイター オンライン」
アバターデータからの立体出力につきまして。
  
1.はい「ストリートファイター オンライン」です。
  右側で戦っているキャラが今回の対象です。




2.これがデータですね。ダレットさんからお預かりしましたよ。



 
3.台座(足の下の円盤)は、私たちがモデリングしました。

4.PCで計算して、ZPrinterを制御するためのファイルを作ります。ほとんど自動ですよ。

5.4.のファイルの指示に従って機械が動き出します。
  断面を作っているのがわかりますか?作りながら色も付いてます。


 
6.機械から取り出して、後処理をすると…ハイ、出来上がり。
  (後処理は、WORLD OF WARCRAFTのホムペに詳しい動画があります、それなりに手間はかかります)

 

7.ね。出来たでしょ?




<大事なこと…以下、試験に出ますからー(笑)>

1.出力に向かない形状(データ)は、あります。
 (詳しくは、ツクルスのホムペをご覧ください)

2.決して自動でスポン!と作れる訳ではなく、後処理に人の手間がかかります。
  (詳しくは、WORLD OF WARCRAFTのホムペをご覧ください)

3.全く同じモノを大量に作るのであれば、違うやり方の方が安くてキレイです。
 
4.一品一様(1つ1つカタチやポーズが違うこと)だと絶大な威力を発揮します。
 というか、色付きですと、この方法か手作りしかありません。
 
5.「フィギュア」と言っても、いわゆる市販のPVC製とは質感もディテールも発色も
 まるで別物ですのでご注意を。

6.機械も高価なので、さすがに体長15センチで1コ 2,000円…とかは無理かな、と。
  んー…ざっくり1万数千円かなぁ…。これは出力物の体積やカタチによります。
  WORLD OF WARCRAFTの値段($129.95)は、いいセン行ってる訳ですよ。
 日本だともう少し高いでしょうね。
 
7.機械の購入のご相談は、ぜひ当社、株式会社ツクルスにどうぞ。
 
以上のお話は「機械持ってりゃ誰でも出来る」というものでも無いんですよ、意外と。
 
それにはそれ用の知識と経験が必要になります。
 
弊社では、そういった知識と経験もセットでご提供できます。
 
お気軽にご相談ください。

お待ちしています。