歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

ゴールで始まり~富山マラソンが終わって9歩目

2016-11-22 22:02:21 | 大会
日曜日は豊田マラソンに出ました。

この日で6月から富山マラソンに向けてスタートした練習プランは終了です。

豊田マラソンで昨年くらい(55分台)の記録を出せればいいなあと思っていました。

予定は

8km ビルドアップ6:15/km~5:34/km

実際は

10km 58分25秒 6:21/km

タイム以上に走りが情けないものになってしまいました。

スタート位置に行こうとしていたら、ランニング講座仲間に遭遇。

いろいろ話しながら、励ましあいました。

速い人についていかないように気を付けようと思いながらも、視界に入っていて欲しくて、思わずオーバーペースになってしまいました。

最初から5分半を切るペースで行ってしまい、苦しくて、そして暑くて…。

4kmくらいでもうだめだと思って、スポーツドリンクをいただき、歩くのに近く感じるスピードに落としました。

早くももうリタイアかなと思いながら走っていて時計のラップタイムを見たら6分18秒。

まだ何とか走っていることに気付き、そのまま行くことにしました。

その後は時計を見ずに走っていたのですが、もうヨレヨレで気持ちも減退。

いつものような呼吸の苦しさやがんばりはなく、走り続けられるかどうか自分の心の弱さと戦っている感じでした。

予定の8kmまでは行こうと何とか走り続け、最後の方でラップタイムを確認したらキロ6分前後で走っていました。

もう歩いているんじゃないかと思うくらいの気分でしたが、何だ私、走っているじゃん。

そう気付いたけれど、ペースアップする気力はなく、ダラダラとゴールに向かいました。

ゴールの時計が59分を回っていたので、グロスタイムが1時間を超えないように、最後だけちょっとがんばりました。

後で時計で確認をしたら、5km以降はキロ6分前後で、最後の1キロは5:46/kmのペースで走っていました。

結局、いつもの速めのペースくらいでは走っていたんだ。

ワーストタイムを更新したかと思っていましたが、今までのワーストタイムは58分26秒で1秒上回っていました。

タイムよりも最後までがんばれなかったことが情けないです。

とにかくこれで今まで5か月間がんばってきた練習プランは終了です。

家に帰ってすぐに、My ASICSで長野マラソンに向けての練習プランを作成しました。

4月の長野マラソンの目標タイムは4時間17分12秒になりました。

そして11月20日は富山マラソンの練習の最終日であり、長野マラソンの練習の初日になっていました。

豊田マラソンでダメダメな走りをしてしまったことを、リベンジするということを次への励みにしてがんばります。

とりあえず、12月18日の鈴鹿マラソン10kmでは、最後までペースを落とさず、気持ちを保ち続けられるようにがんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿