よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

最高齢者の死去。

2015-03-21 08:45:59 | 健康そこそこ

おはようございます。

「白鵬&照ノ富士」

昨日の結びの一番は力が入りましたね。(^_^.) 関脇の「照ノ富士」が横綱白鵬を堂々の

相撲で破り、優勝争いを面白くしました。白鵬が勝てば昨日の13日目で優勝が決まるところを

照ノ富士の勝利でその行方は千秋楽の結びの一番まで持ち越される可能性が出てきました。

(*^^)v 今日、両者はともに勝利するでしょうし、明日照ノ国が勝てば結びの一番の「白鵬&

日馬富士」戦は日馬富士が意地を見せることでしょうから面白いですね。(^.^) もし日馬富

士が勝てば再度「白鵬&照ノ富士」の決勝戦となります。私としてはこの展開を期待しているの

ですが・・・。(^.^) それにしても優勝争いに日本人力士が絡まないのが腹立たしいです。

(`´)

「102歳の大往生」

私は月に1度、小規模多機能居宅介護施設へ「傾聴ボランティア」として訪問しております。

もう3年ほどなります。先日も訪問しました。その折いつも見かける方の姿が見えないので

状況をお伺いすると「先月(2月)に亡くなられた」とのことでした。この方は昨年102歳を迎えら

れた女性の方で、昨年までは私の問いかけにはっきりした口調は難しいですが一生懸命

返事をされていました。施設の利用者の中ではもちろん最年長者でしたが意識もしっかりして

おられて「こんにちは、お変わりありませんでしたか?」と声を掛けると、肯いて意思表示をされ

ておりました。施設の方のお話によれば昨年末に風邪をひかれて自宅療養をされていました

が2月にご家族に看取られながら逝去されたそうです。亡くなられたのは残念ですけど

私は見事な人生だった。と羨ましい気持ちになりました。

この方は私の周囲の親戚、友人、知人の中で名前と顔が一致する中での最高齢者でした。

私はひそかに「この方のように長寿を・・」と目標にしておりました。今でも「健康で102歳!」

が目標です。(*^。^*)

ところで皆様の周りで「名前と顔が一致する」方で、最高齢者は何歳でしょうか?

(*^。^*) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。