よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

映画監督「黒澤明」を学ぶ

2009-03-06 09:04:45 | 余暇あれこれ

おはようございます。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕し、日本は中国と

戦い完封勝ちをして幸先良いスタートを切りました。(^^)v もっとも中国

に負けるようでは先が思いやられますが・・・。(^u^)

また、今日からゴルフの女子ツアーが始まります。本格的なスポーツ

シーズンへ入ったようです。楽しみがまた増えます。(*^^)v

昨日は所属しています「読書会」の、今年度最後の例会がありまし

た。昨日のテーマは通常とチョッと変わって、「映画」のレクチャーでし

た。講師は元来「フランス文学」ですが、映画評論家でもあります。

その関係で昨日は、フィルムアート社発行、古山敏幸著「黒澤明の

作劇術」を題材として黒澤明作品(姿三四郎から最後の作品まあだだ

まで30作品あるそうです)の見どころを時間の関係で大まかに

教えていただきました。その裏話も面白かったです。

私の黒澤明の印象は「黒澤明=三船敏郎」で、そのコンビによる作品

はほとんど見ています。が、それ以外の作品は「生きる」 しか印象に残

っていませんが、先生の話を聞きましてその他にも面白いのがありそう

です。折を見てレンタルDVDで一人ゆっくりと鑑賞しようと思いました。

(*^_^*) まずは先生お勧めの「まあだだよ」から・・。(^。^)

私の最も好きな黒澤作品は「天国と地獄」です。何度も見ました。(^。^)

「悪い奴ほどよく眠る」は私が高校時代の作品ですが、授業中よく居眠

りしていた私は「(頭の)悪い奴ほどよく眠る」とからかわれたものです。

(^u^) 事実だからしょうがないですけど・・・。

数年前、佐賀県伊万里市にある「黒澤明記念館」へ行ったことがあり

ますが、今回のレクチャーを持ってもう一度訪ねてみようと思いました。

きっと新しい発見があることでしょう。(*^_^*) (^.^)/~~~

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あります (黒澤ファン)
2009-03-16 11:59:34
フランス文学者で映画評論家で、「まだだよ」を薦める人って、想像がつきません。よろしかったら、ヒントでも教えてください。興味あります。読書会って、同じ本をみんなで読むんですしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。