よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

夢のある話。(*^。^*)

2012-10-10 17:25:59 | 雑事・雑感

こんばんは。

「10月10日」は何の日?

いつものように朝食を摂りながらNHKニュースを見ておりましたら、特集で「10月10日は?」なんてこと言っておりました。(^.^)

ちょっと前までは「体育の日」でかたずけられたのでしょうが、今は必ずしも「体育の日」ではありませんね。

関心を持って見ました。それによりますと・・「トマトの日」であったり「銭湯の日」、「転倒予防の日」などは語呂合わせで

なんとなく理解できますが「缶詰の日」でもあるんだそうです。(@_@;) なんで「缶詰の日」かと言いますと缶詰が初めて

製造された日なんだそうです。(^_^.) ご存知でした!? 私は今日初めて知りました。(^_-)

そこで、Webサイトで検索しましたら結構記念日が多い日です。一度お調べになったらいかがでしょうか?(^_^.)

もちろん私たちの「結婚記念日」とは記載されていません!(*^。^*) 今日は43回目の結婚記念日でした。(*^^)v

山中教授の「ノーベル賞」受賞!!\(^o^)/

一昨日の夕方(日本時間)今年のノーベル賞の生理学・医学賞に「山中教授」が受賞したとのニュースで日本が

久々に明るいニュースに沸返りました。その興奮はどのメディアも取り上げて功績をたたえておりました。

受賞の対象となった「iPS細胞」(私はまったくわかりませんが(^_^.)、いろんな細胞を作ることができる細胞、と

理解しておりますが・・)を製作した功績だそうです。今回の山中教授の「受賞」対象は今までの日本人受賞者の

研究対象に比べると、私には身近に思えるというか、今の世の中に具体的にどのような貢献ができるということが

イメージできます。「難病治療」と言うはっきりした目標が定められています。素晴らしい研究だと思います。

今回の報道で、研究成果のみならず山中教授の人柄に触れて、真摯で謙虚で人のためには苦労を厭わない

そんな感じを受けとても感銘いたしました。これからも健康には十分ご留意されてその研究が一日も早く

実用化されて病に苦しむ患者さんを救っていただきたいと願っております。

「ノーベル賞受賞」おめでとうございます。\(^o^)/ (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。