山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

薪作り 後編

2006年10月20日 | 楽園
自称身長170センチのやまざるです、こんにちは。
先日検査の時測ったら168.5センチでした。
0.5センチは髪の毛が無くなった分、これでも若い時は髪の毛が多くて悩んでいたのに・・・。遺伝。ということはシンバもか?男は髪の毛の量じゃないぞー!
あと1センチは年を取って縮んだ分。

今日は午前中正雄、じゃなかった草刈。
その後例の高橋さんのところへ顔をだしたらヒバやら松やらカヤを貰ってきて植えなおしていたのでそのお手伝い。それぞれ買えば何十万とする木らしい。

午後は昨日の薪作りの続き。
これが昨日言っていた薪割り機
いまでこそホームセンターで売っているがおらが買った3年半程前はネットでしか買えなかった。39800円。
今はもう少し安くなっているがモーターなので力が無くちょっと太い雑木は割れない。
ユニックに使っていた油圧シリンダーを確保してあるので後は中古のエンジンと油圧ポンプを探して来て高橋さんにエンジン式薪割り機を作ってもらう予定。


力がないとはいえ杉ならピシっピシッとどんどん割ってくれる。
これもいままで地面に直接置いて使っていたが昨日押切を高くして腰が痛くならなかったのでこいつも高橋さんから貰った机の上に置いてみた。
うんうん腰が痛くならない。もっと早くやればよかった。

調子に乗ってあんまり働かせるとかわいそうなので今日はこのへんで勘弁してやった。

明日「こころや」再オープンなので夕方からイスの納品に行った、まだ工事の真っ最中でほんとに明日再オープンできるの?という感じ。
実際電気もまだ仮設だし保健所の許可もまだだし壁も出来ていないし大丈夫かなー。
椅子を設置した写真を撮りたかったけど現場の片隅に積み重ねてきたので撮れませんでした。  やまざる