山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

スイカが美味しかった。

2006年08月04日 | 楽園
自称働き者のやまざるです、こんにちは。
あくまでも自称です。
この辺の働き者の足元にも及びませんがここらへんの地元の人はこのブログ読んでませんので・・・。

暑は夏いですねー。じゃなかった 夏は暑いですねー。
今日の暑さには参りました。
というわけで毎年恒例の特製オーニング再び登場。


まずデッキの手すりに柱を4本たてます。
上には竹を乗せるのでその受け台が作ってあります。


デッキの下から見るとこんな感じ。



これは竹を乗せたところ。
この竹は高橋さんちでおととしくらいに貰ってきました。
いくらでも持ってけ、ということなので今年はこれを使ってまた来年新調させて下さい。


もちろん家側にも受け台を作ってあります。


その上にホームセンターで買って来たよしずを乗せて針金で固定するだけで出来上がり。
8尺×6尺で780円。それを4本使います。
6尺6尺だと480円です、中国の人に申し訳ないような値段ですがおらにとってはありがたい。


シンバはよしずを固定する為の針金を同じ長さに25本切ってくれました。
見てると1ミリでも狂わないように切っています、もしかしておらより几帳面かも。


これで出来上がり、でも出来たときには日が陰ってしまいました。がくっ。
でも折角なのでカミさんがスイカを切って来てくれました。
その下でみんなとスイカを頂きました。
ノエルもスイカの皮を貰って大喜びでした。

そういえば去年スイカを育てようと思いスイカの種を種屋さんで買ってきたらあの種が10個位入っていてなんだかスゴク損した気分になりました。
種の袋の中見えないもんなー、でも考えてみれば当たり前ですよね。はずかしい。


下から見るとこんな感じです。
これから3ヶ月間頑張ってくれたまえ、よしず み君。
               やまざる