の~んびり タイランド 2

タイの風景、行事や趣味の陶磁器を写真を中心に気ままに紹介しています。

ピー・ター・コン祭り (5)

2014年08月18日 | ルーイ
■ピー・ター・コン祭りの「精霊(お化け)」を特集してみました。

ピー・ター・コン・コンテストも開催されていて、ケオ・アーサー通りはいつまでも精霊が闊歩しています。


















中には一斗缶を引きずっている精霊もいます。
*************







カモシカの頭です。まだ新しいもののようです。







かわいいチビッ子の二人組です。





胸元に思わずシャッターを切ってしまいました。


************




お嬢さんたちはパレードを終えたようです。












*************





















地区役場前の観覧席も精霊たちが休息中です。




**************

















ダーンサーイで一宿一飯になったお宅の縁者の娘さんです。朝の出発も見送りました。
*************

■ダーン・サーイは小さな町ですが、意外なことに流暢な日本語を話す人がたくさんいます。
ある人は関東の「植木屋さん」で十数年間働いていました。とか、飲食店を開いていた。工場に勤めていた。またその間に同郷から伝手を頼って日本に働きに来る人の世話をした。というものです。来年から息子が働きに行くが大丈夫かという母親も居られました。ピー・ター・コンに通い出した頃、たまたま昼食に寄ったお店のおかみさんもそんな一人で、話しているうちに今夜の宿泊場所はきまっているのか。もし、決めてないなら自宅に泊まれと言うのが縁で、ピー・ター・コンに来るたび、マン川の畔の家に世話になっています。
ある時、近所の青年が結婚するので助けてやれ、ということで青年の精霊の面を買い取ってあげたのがきっかけで、毎年人助けをする羽目になってしまいました。そんな精霊のお面が自室に7個もぶら下がっています。部屋に入れると結構大きくて場所をとってしまいます。
以下の写真がバンコクまで付いて来た精霊たちです。



**************















最新の画像もっと見る

コメントを投稿