の~んびり タイランド 2

タイの風景、行事や趣味の陶磁器を写真を中心に気ままに紹介しています。

ワット プラタート ソーン ケーオ

2023年01月08日 | ペッチャブーン

コーキリン リゾートからワット プラタート ソーン ケーオの日の出を待ちます。


午前6時8分の撮影です。









朝食は2回のテラスから、ワット プラタートソーン ケーオを眺めながら戴きます。











食後のコーヒーを数回おかわりして寛ぎ、午前9にチェックアウトです。
ワット プラタートソーン ケーオはプミポン前国王(ラーマ9世)の在位60周年を記念して仏教修行の施設として2003年に建立された寺院です。パー ソーン ケーオはこの辺りの地名で「星を隠す崖」という意味があり、標高800mの山の上に建っています。

黄金色の仏塔は7層の蓮華を重ねた形をしており、柱や壁には信者から寄贈された豪華なベンジャロン磁器、色タイル、輝石で装飾され、人気の観光スポットになっています。

仏塔の北には南南東を向いた高さ45mの五仏座像が配置されています。五仏座像はラーマ9世の85歳の誕生日を記念して建立されました。


























背面からの写真は2019年11月撮影です。
向いの山の白い横筋が国道12号線です。


2014年のローイクラトンをタークで過ごしコーンケーンへ移動途中で、当時は仏塔の煌びやかさが話題で初めて参拝しました。
今回宿泊したコーキリンリゾートを1km入った山麓の土産物屋の駐車場に車を置き、長い階段の参道を登っていきました。五仏座像はまだ建設中でした。
今は、山頂にも大きな駐車場が出来ています。

コーヒーショップは麓の駐車場入り口にありました。今は洒落た喫茶店がたくさん開店していますが、当時はこのお店だけでした。
価格は結構高いようです。アメリカン、エスプレッソはホット30バーツ、アイス45バーツ、モカ、カプチーノのホット45バーツ、アイス50バーツです。




















去年の大晦日にワット プラタート ソーン ケーオに参拝した友人が写真を送ってくれました。人気の観光スポットだけ有って、早朝のようですが善男善女で芋の子を洗う状態です。
これでは、僧侶の瞑想修行の障害になっています。





午前10時30分に寺院を後に、話題のカオ コー風力発電所(トゥーン ガーン ハン ロム)に寄ってからバンコクへ戻ります。南に25km行った山の上に発電風車が林立し、花が植えられ公園として開放されているようですが、グーグル ナビに従って進むと、学校の校庭を通過するように指示しています。平日で校内にはたくさんの学童がいます。注意しながら進むも、道は校舎の裏へ通じる細い道になります。近道なのでしょうが、この先10km以上、このまま進むには無理があり、引き返して住人に道順を聞きます。次ぎに入った道路も進むにつれ、道は穴だらけで、舗装は殆ど剥がれています。風力発電所のある山の麓には来ているようですが、登坂道が見当たりません。一帯にはリゾート ホテルが点在しており、そのうちの一軒で女将さんらしき女性が掃き掃除をしているので尋ねると、車を見ながら、乗用車では無理、ピックアップ トラックなら行けるとの返事です。確かに、山の斜面に道らしきものが見えるが、未舗装で斜面を直線で登るような、四駆車でも厳しそうな道です、
乗用車で行ける道路を丁寧に教えてくれましたが、心が萎えてバンコクへ引き返すことにしました。
午後7時の帰着で、全走行903kmでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿