の~んびり タイランド 2

タイの風景、行事や趣味の陶磁器を写真を中心に気ままに紹介しています。

プー タップ ブーク

2023年01月07日 | ペッチャブーン

冬の人気観光スポットはタイ北部の山岳地帯です。ペチャブーンやルーイは特に気温が下がり夜間は0度近くなるため、寒さと雲海を求めてタイ人が大集合します。
そんな人気スポットのひとつ、プー プッタ ブークへ行きます。シープーム ロッジングから36kmです。
午前7時30分スタートします。
前日に間違えた国道2372号線から国道2331号線に入り、この三叉路からプー プッタ ブークまで17.3kmで、標高1,768mまで登ります。ただ、麓の海抜は不明ですが、急勾配でヘアピン カーブの連続で、ギアを一段落としての登坂です。




















プーヒンロンカー国立公園入り口手前の休憩所に午前8時50分到着です。
山岳民族(モン=Hmong 族)が果物や衣類を売っています。
半袖シャツしか持って来ず、作務衣のような長袖服と焼き芋、ゆで卵を購入して展望台で休憩です。

プー プッタ ブークの名前はよく聞いていたが場所が分らず、グーグル ナビに従って来ましたが、この道路は過去に何度も走行した道路です。前に通ったときは、やや下った所に集落(バーン ドイ ナム ピァンデーン)があっただけで沿道は野菜畑だけしたが、いまは集落から展望台近くまで狭い斜面にロッジが埋め尽くしています。

2009年2月撮影の一帯の写真です。








**********


この先がプー ヒン ロンカー国立公園のペチャブーン側の入口で、38km走るとピサヌローク側の料金所になります。ペチャブーン側料金所の手前を右折して2km進むとプー プッタ ブークで、山岳民族の土産物屋が坂道に軒を並べています。そこから数百メートルの急な坂道を登ると展望台があり、見渡すとやはりロッジが建ち並びます。

標高1,768mの碑文と裏面に温度表示板があり、21℃を表示していました。午前10時30分です。
















餅米でできたタイの五平餅、カオニョジーです。




富有柿の手前にあるのはモンカイという果物です。水気がなくパサパサで芋のような食感です。


野菜はここで収穫したようですが、果物は殆どが中国、韓国産とのことでした。
写真のような痩せた山岳部では、野菜の収穫しかないようです。
ただ、観光パンプレットには12月から1月にサクラが満開となっていましたが、見える範囲ではサクラの花はないです。

午前11時10分に下山、国道2372号線と三叉路手前のペチャブーンの特産品、マカム(タマリンド)と加工品をバンコクのお土産に購入です。





国道12号線へ出る手前でカノムチーンの昼食です。食堂の裏に成っていたマカムの実です。
12時40分に食事を終え、少し早いですが宿泊のコーキリン リゾートに向かいます。およそ25kmの距離です。



午後1時40分、コーキリン リゾートにチェックインです。
このリゾート ホテルはインスタグラムでフォローしている ”siam manao” さんが紹介されておられたので、気に入り宿泊を決めました。前日の宿泊を希望したのですが、満室で1日ずらしました。

コーキリン リゾートは、ワット プラタート ソーンケーオが建つ山の谷を挟んだ西側の丘陵にあって、直線距離では1.3kmです。
部屋数は10棟でハイシーズンと言うことで、一泊朝食付きで2,600バーツです。今回の旅行の4日間の宿泊費より高くなっています。

丘陵の斜面に部屋があり、結構厳しい坂を荷物を持って登っていきます。希望すればカートも利用できそうです。
荷物を置き、広い庭から写真撮影です。













午後5時30分前の日没からワットプラタートソーンケーオのライトアップされた風景も素敵です。仏塔のライトアップは午後6時17分でした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mash1125(世界の街角))
2023-01-08 09:46:20
今日は。
ペチャブーンやルーイは知りませんが、結構標高の高い山がありますね。
グーグルを見ると、ワット・プラタート・ソンケーオはまるでアミューズメントパーク、眺望も開けて観光客も多そうですね。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2023-01-08 17:44:14
世界の街角さん、こんにちは。
ペチャブーンはバンコクから400kmあまり、国道21号線沿いに大きな街がなく、通行車両も少なく、早朝に出発すれば昼過ぎには到着できる手軽さが人気の要因かも知れません。寒期の気温はチェンマイよりルーイの山岳部が低いようで、寒さ大好きなタイ人には絶好の場所です。
返信する

コメントを投稿