の~んびり タイランド 2

タイの風景、行事や趣味の陶磁器を写真を中心に気ままに紹介しています。

スコータイからペチャブーンへ(2)

2023年01月01日 | ウタラディット

今回の旅行で1泊目はシーサチャナライ遺跡周辺のリゾート ホテルを4ヶ所回ったがどこも満室でした。友人宅近くで葬儀だ行なわれており、参列者の予約で埋まっていたようです。
遺跡から7km離れたシーサチャナライ市街手前のシーサチャナライ リゾートに2泊投宿しました。
1泊500バーツで朝は食堂でコーヒー、菓子類のサービスが付いています。
少し古いリゾート ホテルですが、広い果樹園があり、夜は星がいっぱいです。視力が落ちているため「満天の星」という表現は出来ませんが、普通の視力であればすごい星の数だと想像できます。

話が逸れますが、バンコクのリアルタイム大気汚染指数(PM2.5)が発表されていますが、元旦で商業車両が無い状態でも”171”を筆頭に”100”を越えるオレンジゾーンがたくさんあります。平日となれば全区域が「健康に良くない」”150”を越えていると言っても過言ではありません。そんな状態ですからバンコク周辺で星を見ることは不可能です。また、コロナ禍が無くてもバンコク周辺でマスクは必需品です。

チェックアウト後は友人宅で朝食、骨董品を押しつけられてラップレーへ向かいます(押しつけられた骨董品は後日紹介します)。
メー プーン滝で蝶々撮影です。

サトオオイナズマ(♂)[Lexias pardalis]

クロタテハモドキ[Junonia iphita]

チャイロタテハ[Vindula erota]

昼食はドリアン生産地のラップレーでドリアン グリーンカレーを戴きます。何時ものワンパターン行程です。
やや黄味を帯びた塊がドリアンです。熟す前の若い実を用いているためドリアン独特の香りはしません。ドリアンは冷凍保存されているのでしょう、年中このメニューはあるそうです。

宿泊はワット プラボロマタート トゥヤーン近くのマーラーディー ホテルです。朝食付きの550バーツです。ここまでの走行距離は830kmとなりました。

第四日目はペチャブーンまでの移動としました。
朝は黄金で仏塔が覆われた、ワットプラボロマタートに午前8時15分に参拝、30分の滞在後、ウタラデット市街を抜けて国道1号線をピサヌロークまで行き、インドシナ交差点を左折、国道12号線をロムサックまで行きます。

国道12号線は山の中を通っていますが、4車線道路で快適に走行できます。
ロムサックの手前のワットプラタートソーンケーオの見える休憩場で一服です。
ウタラデットからここまで188km、12時20分の到着です。

ロムサックではカノムチーン(タイ風そうめん)で昼食です。
国道21号線バイパスのアジア交差点で左折するのを、1.5km手前の国道2372号線を左折し、30kmの遠回りをして到着です。

食後は、少し早いですが宿泊場所を探しに国道21号線バイパスをペチャブーン市街の方向へ走ります。
パイパス出口の角にシープーム ロッジングというリゾートホテルを見つけて午後3時20分に投宿です。一泊500バーツでコーヒーのサービス付きです。
時間も早く、広い敷地をカメラをぶら下げ散策していると見かけない木の実を見つけました。近くで落ち葉を掃いている娘さんに名前を聞いたのですが、歩いている内に失念しました。娘さん曰くは、小さい頃は食べていたが、今は誰も見向きもしないと言うことで、味見をしようと木から1個もぎ取って帰りました。