オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

はなもいわ・・・

2010年05月11日 | 日記・エッセイ・コラム

ラベンダーの苗木を定植しました。

種類は「はなもいわ」・・・

ラベンダーは、ハーブの中で最も代表的なものの一つである。

シソ科で多年草、地中海沿岸が原産地。

殺菌・消毒・消炎・鎮痛・鎮静、そして除虫作用がある。

ハーブの「除虫」作用、すごいですよ。

毎年、ラベンダーの花やミントの葉を室内に飾るのですが、本当に虫が来ない。

P1010024

昨年まで植えてあったものを、少し整理し、新たに10本定植。

1年物で、まだ小さく、花は来年までお預けだ。

P1010025

この「はなもいわ」は、香りが最も爽快で、つぼみの時は淡緑色をしている。

ラベンダーも、かなりの種類があるらしい。

観賞用の「濃紫早咲き3号」もいいなぁと思ったが、面積の関係もあり、今年はまず1種類ということになったのです。

Furano12

苗木は、北海道中富良野から取り寄せた。

いまどき、どこにでもラベンダーの苗木なんか売っているのに・・・。

なぜかオジキは、北海道に思い入れがあるのです。

「こだわり・・・」ですかね!


最新の画像もっと見る