オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

ドキュメンタリー映画「盆唄」・・・

2019年02月06日 | 映画
温かくなったり、寒くなったり、本当にジグザクな天気。
インフルエンザは、怒涛の如く蔓延しています。
皆さん、体調管理をしっかりとして、乗り切りましょう。

さて、私たちの双葉盆唄を題材にしたドキュメンタリー映画「盆唄」も、間もなく公開されます。
私たちも、取材そして劇場でのデモ演奏や踊りで、忙しくなります。

古里への想い、伝統芸能の存続危機、マウイ島での伝承プロジェクト等々、入り乱れた心の内・・・。
嘆きではなく、希望を持った私たちのロマンあふれるドキュメンタリーを、ぜひご覧ください。

「盆唄」の新しいチラシが出来ました。
各界の著名人からのコメントを掲載してあります。
劇場で見つけましたら、ぜひ手に取ってご覧ください。
裏には、双葉盆唄の踊り方講座などもあります。

ご期待ください!!








コメント

思い通りに生きるということ・・・

2019年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム
思い通りに生きる・・・

最近、思い通りに、自分勝手に、気ままに生きている人が、とても多くなったような気がする。
それも、人の幸せや不幸せを省みることなく・・・、踏みにじってまで。

人は、それぞれの生まれ育った環境によって、そのしがらみの中で、生きていくしかない。
なかなか思い通りに生きられない、だからこそ・・・の言葉。

自分を大切にして、自分を失わずに、思い通りに生きるということと、自己を中心にして、
尊大放漫に、思い通りに生きるという事は、まったく次元の違うことだ。
コメント

映画「盆唄」公開迫る・・・

2019年01月19日 | 映画
窓から見える安達太良山の雪景色、とても綺麗です。
山頂もかなりの積雪だと思う。
凛々しくもあち猛々しくもあります。


さて、私たちのドキュメンタリー映画「盆唄」も、公開が近づいてきました。
一昨日、いわき市の「まちポレいわき」にて試写会があり、行ってきました。
突然の舞台挨拶や囲み取材もあり、とても中身の濃い時間を過ごしました。
出演者も多く足を運んで頂き、感動の試写会でした。
中江裕司監督をはじめ、伊沢双葉町長、多くの記者の皆さんで、かなり熱気がありました。











公開劇場もどんどん決定してきました。
最後に公開情報を掲載します。

上映決定館
2月15日(金)~東京・テアトル新宿
          福島・フォーラム福島/まちポレいわき
2月22日(金)~大阪・テアトル梅田
2月23日(土)~京都・京都シネマ
          愛知・名演小劇場
          横浜・シネマ・ジャック&ベティ
3月 8日(金)~兵庫・シネ・リーブル神戸
          山形・MOVIE ONやまがた
3月 9日(土)~沖縄・桜坂劇場 
          北海道・シアターキノ
          群馬・シネマテークたかさき
3月16日(土)~愛媛・シネマルナティック

開始日近日発表   岩手・盛岡ルミエール
          新潟・髙田世界館
          長野・長野ロキシー
          金沢・シネモンド
          岡山・シネマ・クレール
          広島・横川シネマ
          福岡・KBCシネマ
          熊本・Denkikan
          大分・シネマ5
コメント

パスポート・・・

2019年01月12日 | ブログ
1月も中盤に突入、東日本大震災からの7年10か月の月命日も過ぎました。
だんだんと、震災と原発事故の記憶が薄れ、福島双葉のことも忘れられそうです。
しかし、未だに私たちは、避難生活、古里には還れません。
今日、明日と、双葉町だるま市が、いわき市勿来で開催されています。
私たち「標葉せんだん太鼓保存会」も、避難されている皆さんへ元気を届けるため、明日はしっかり演奏してきます。

先日、テレビで、中華人民共和国の映画番組を観たのですが、パスポートに記載されている言葉が紹介されていました。
中国のパスポート・・・、
 「中華人民共和国の皆様、海外で危険に遭遇しても、諦めないでください。あなたには、強大な祖国がついています。」
テレビ報道等で、強い国をアピールしているだけに、書いてある言葉もすごいですね。
ちなみに、日本のパスポートは・・・
 「日本国民である本旅券の所持人を、通路支障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の所官に要請する。」
強い祖国がついててほしいけど・・・。


今日のナイスショット、スポーツ指導者交流事業で訪中した時の写真です。










コメント

新年・・・

2019年01月08日 | 日記
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、「オジ記」変わらずご愛顧頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

新年のご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。
正月3が日は、何とかゆっくりできました。
その時に、ブログも更新すれば・・・とは思いつつ、怠けてしまいました。
でも、今年はしっかりと、自分の思いやイベント報告、旅行記、日常等々UPします。

まずは、遅ればせながら、新年のご挨拶!!






コメント