オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

マウイ太鼓・・・

2015年07月31日 | 日記

マウイ太鼓は、日系4世のケイ・フクモトさんが、福島からの移民である曾祖父から受け継がれてきた「福島太鼓」を継承するため、19年前に始めた太鼓の会です。
子供から60代の大人まで、約40名のメンバーがいて、彼らの得意曲は「フクシマ・オンド」です。
19世紀後半にサトウキビ農場の労働者としてハワイに渡った、福島からの移民が伝承したもので、相馬盆唄に似ています。





日系人が多いハワイには、たくさんのお寺があります。
6月から8月にかけて、毎週のようにどこかのお寺で「ボン・ダンス(盆踊り)」が開催されます。
地域の祭りとして、日系人や仏教徒以外の人たちにも親しまれています。

「フクシマ・オンド」を通して、福島移民の子孫としての強いつながりを感じているマウイ太鼓は、マウイ島各地のお寺をまわり、ワインの樽から作った手作りの太鼓でボン・ダンスを盛り上げます。
驚いたのは、老若男女皆がしっかりと「ボン・ダンス」を踊れることです。
浴衣の着こなしも、それはそれは素晴らしい。
「踊れる」ことが、かっこいいとされるハワイのボン・ダンス。
それは、日系のみならず、サトウキビ農園の労働者としてやってきた、さまざまな移民が暮らすハワイで、自分たち民族の文化を大切にし、他の文化も尊重する、ここの暮らしや歴史から生まれたものではないか。








大変貴重な体験、経験をすることができた、昨年と今年。
より強い友情と連帯が生まれた。
今回、我が双葉町の盆唄や太鼓を紹介できたが、彼らはその後も演奏し踊ったと聞きました。
この双葉の盆踊り、ハワイで伝承してくれたら、最高の喜びです。
すでに、伝承してもらうべく、動きを始めています。




盆ダンス・・・

2015年07月22日 | 旅行記

マウイ太鼓との交流会・・・
双葉町盆踊りの太鼓演奏・・・

昨年につづき、今年もマウイ島へ行って来ました。

マウイ島には、日本人の先祖を持つアメリカ人がかなりいます。
特に、福島県からの移民も多く、現在では4世5世の時代です。
今回は、沢山の感動的な出会いがありました。
何回かに分けて、紹介していきましょう。

ここマウイでも、日本の伝統や文化が大いに息づいています。
盆踊りもその一つで、ここでは「盆ダンス」と呼ばれ、数多くの参加者で賑わいます。
実は、この盆ダンスで、双葉町の盆唄、踊り、太鼓を紹介し披露する機会に恵まれました。
私たちは、2名の参加でしたので、太鼓のみを打ちました。
唄や笛はCDを送ってあり、それに合わせて太鼓を打つわけです。
踊りは、といいますと、先にDVDを送り、地元の踊り手に覚えてもらってました。

かなり熱狂的な盛り上がりをみせ、私たちも乗りに乗っていました。
後日、マウイ島の新聞「ザ・マウイ・ニュース」の1面を飾り、事の重大さを改めて感じました。










今回の目的のひとつには、地元マウイ太鼓との交流ということも大切な事でした。
次回は、このことについて、書いてみます。

パッションフルーツ・・・

2015年07月04日 | 日記

雨も降ったり止んだり、実にうっとうしい。

とはいえ、庭の花や木々への散水がさぼれますね。
水撒きは、雨にはかないません。

パッションフルーツの実がなりました。
花が何輪も咲いたなと観ていたら、何と実が大きくなっていました。
植物の生命力、感動です。







写真撮影が好きで、いろんなものを撮っているんだけど、昨年からは花を撮ることが増えました。
風景、鉄道、スポーツ・・・、欲張りです。
実は、今年は「雲」を撮ろうかな、なんて考えています。
はたして実行できるのか・・・。