オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

一時帰宅・・・

2011年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 東日本大震災・・・

 大津波被害・・・

 原発事故・・・

 私たち日本人にとって、未曾有の大災害。

大分落ち着きは取り戻したものの、試練の毎日です。

 中でも、原発事故による20キロ圏内警戒区域設定による、立ち入り禁止は、私たちにとって辛いものである。

そしてやっと、一時帰宅の順番が回ってきました。

実に137日ぶりの我が家、雑草に覆われてはいるが、そのままの姿であった。

情けないので、家の写真は出しませんが、他の風景を見て下さい。

Dsc00010

我が家の前の踏切から望む、双葉駅方面です。

線路は赤く錆び、駅手前は雑草に覆われています。

Dsc00114

もう、あの特急「スーパーひたち号」には乗れないのだろうか。

生まれてから今まで、ここを通過する列車の音を聴きながら暮らしてきたんだ。

廃線になってしまうのだろうか、とても寂しいですね。

Dsc00079

あのオジキファームのラベンダー、今年もしっかり咲いてくれました。

花を切り取らなかったので、そのまま枯れていました。

「はなもいわ」、生い茂る雑草たちの中で、立派に咲いた跡がありましたよ。

Dsc00116

そして、勿論・・・。

限られた大きさの袋に、入りきらないけど(長いので頭が出てた)持ってきました。

使い慣れた「撥」、横打ちはこれがないとダメなんです。55センチあります。

 というわけで、一回目の一時帰宅は、悔しさの中で終わってしまいました。

2時間という限られた時間内での、持ち出し。

時間を止めることは出来ないのか・・・。

無情にも、流れる水の如く、過ぎてしまいました・・・・・・・。


誰か来るの?・・・

2011年07月27日 | インポート
誰か来るの?・・・

昨日午後、会社へ向かおうと、郡山駅の高速バス乗り場にいた。 いわき駅まで、休憩なし。 トイレに行くため、バス乗り場北側へ。 駅からのエスカレーター下に、沢山の人だかり。 誰かが来るんだなと思い、少し待つことにした。 ほどなく、「キャーキャー」と賑やかになった。 何と、皇太子様と雅子様がエスカレーターで来るではないか。思わず携帯で撮影したが、少し小さかったようだ。 やっぱり・・・、お二人には、後光が射していたゾ。 ラッキーな時間でした!


相馬野馬追い・・・

2011年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム
恒例の、野馬追いの夏がきた。
今日は、出陣式が厳かのなかにも勇壮に行われた。
夜には、宵祭りが…。
毎年あるはずの、流し踊りの先頭での太鼓演奏。今年は、ありません。
大型トラックの荷台で、そしてトラックを降りて歩きながら。歩道を埋め尽くすギャラリーとともにフィーバーするのである。
災害のことはあるが、甚だ残念である。
来年こそは・・・、と地元へ戻れる日を、待っている毎日です。

でも今日は、別の所で演奏があった。
太鼓魂は、簡単に消えるものではありません!


現実・・・

2011年07月19日 | 日記・エッセイ・コラム

宮城県石巻市・・・。

ここで暮らしている、二男に会いに行って来た。

あの日、市内で津波に追いかけられたが、何とか命拾いした。

今もここに残り、元気で働いている。

昼食を一緒にとったあと、津波の被害をうけた市内を案内してもらった。

何とも凄まじい光景である。

わたしたちの国に襲いかかった、危難の姿がそこにあった。

テレビや新聞、雑誌等では見てはいるが、実際現場へ行くと、リアルに目に飛び込んでくる。

20110718133125

信号も機能していない。

警察官が、交差点ごとにいて、交通整理をしていた。

20110718133111

津波の恐ろしさ、威力を目の当たりにし、言葉もないくらいである。

まだまだ手つかずの所が、かなりある。

20110718133137

写真を撮るため、タクシーで来ている人が何人かいた。

勿論、雑誌や新聞社のカメラマンではない。

明らかに、観光客とおぼしき人たちである。

この大震災、

私自身、被災者で避難者ではあるが、ここの現実、まったく気の毒でならない。

一日も早い復興を祈る・・・。


4カ月…

2011年07月12日 | インポート
4カ月…

夢中で生きてきた。…と言えば、ちょっとだけ気恥ずかしいような。 でも、もう4カ月が過ぎてしまったんですね。

あの日あの時、どんな事を思い、どんな事をしていたのか。 今度だけは、さすがに終わりかな、とも思ったけど、生き延びたいと考えたことも確かです。 勿論、家族のことは頭に浮かんだけど、すぐに復旧業務にあたったし、連絡もとれずに、「きっと無事で避難してる」と信じてるしかなかったな。

時間が経つにつれ、そんな記憶が薄らいでいくのが怖い。


写真は、現在住んでいるアパートのベランダで、育てたちっちゃなトマト「イエローアイコ」です。

今日も仕事です。今晩から3晩夜勤したら、帰宅します。アイコはいっぱい色付いているだろうなぁ。 それとも・・・。