オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

梅雨・・・

2010年07月04日 | 日記・エッセイ・コラム

あちこちで、大雨の被害がでている。

活発な梅雨前線の影響か、かなりの雨量のようだ。

幸い私のところは、何日か前に一時激しく降ったものの、現在は中休み状態。

蒸し暑く、憂鬱な時期が7月23日頃まで続くのである。

P1040008

この時、憂鬱な気持ちを癒してくれるのが、アジサイだ。

雨にも負けず・・・

いろんな色があり、特に雨の中で良く映える花です。

P1010048

その中でも、うす紫のアジサイは、実にいい。

P1010029

今外は、太陽が顔を出した。これも長くは続かないだろう。

でも、決まって7月末には、この梅雨もあがる。

7月23日から3日間は、この地方で恒例の「相馬野馬追い」が行われる。

この行事は、よく「神がかり」と言われ、過去を振り返っても、ほとんど雨はあがる。

最初に、7月23日頃まで続く、と書いたのはそういうことである。

そしてまた、暑い時期を迎えるのだ。

P1080005


最新の画像もっと見る