私的感想:本/映画

映画や本の感想の個人的備忘録。ネタばれあり。

「アナと雪の女王」

2014-06-05 20:22:05 | 映画(あ行)

2013年度作品。アメリカ映画。
アンデルセン童話の「雪の女王」をモチーフに、触れるものを凍らせる力を持った姉エルサと、彼女を救おうとする妹アナとの愛を描いたファンタジーアニメ。
監督はクリス・バック、ジェニファー・リー。




大ヒット上映中の「アナと雪の女王」である。
だからたぶんここまでのブームにならなければ見に行くことはなかっただろう。
しかしながら内容自体はなかなか見ごたえがあって、それなりに楽しむことができた。
個人的には満足の作品である。


この作品のよさの一つに展開の早さがあると思う。
特に前半部はあれよあれよという間に話が進んで飽きさせない。
それゆえの雑さはもちろんあるのだが、それも一つの愛嬌かもしれない。

主人公の女性2人も、昔のディズニーのようにか弱い女性ではなく、今風の女性にアレンジされている。
特にアナは、男に助けられるばかりではなく、自分からも男を助けたり、能動的に動いたりと元気いっぱいだ。

そういうキャラクターだからこそ、アナは男ではなく、愛する姉のために行動する。
このキャラクター造形は決して嫌いではなく、すなおに感動できたのは魅力的だ。


だがそういったストーリーやキャラクター以上に良いのが、歌なのである。

この映画が流行ったのは、「Let It Go」のおかげと思っているが、その歌をはじめ、どの曲も聴き応えがあって満足もの。
ミュージカルとして、これは重要なことだ。

日本語版の「Let It Go」を歌う、松たか子はもちろんすばらしい。
またアナ演じる神田沙也加もなかなか良かった。
デビューしたての頃は興味もなかったが、思った以上にいい歌手だったらしい。声優としても上手く、意外に好印象だ。


雪の映像の美しさなど、そのほかにも目を引くポイントは多い。
雑っぽい部分はあるし、期待値を上げ過ぎて見に行ったため物足りないと感じる面もある。
だがトータル的に楽しい作品に仕上がっていると感じる次第だ。

評価:★★★(満点は★★★★★)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河野裕子・永田和宏『たとへ... | トップ | 『新・百人一首 近現代短歌ベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(あ行)」カテゴリの最新記事