恋と名声にあこがれる女優志望の娘ニーナに、芸術の革新を夢見る若手劇作家と、中年の流行作家を配し、純粋なものが世の凡俗なものの前に滅んでゆく姿を描いた『かもめ』。
失意と絶望に陥りながら、自殺もならず、悲劇は死ぬことにではなく、生きることにあるという作者独自のテーマを示す『ワーニャ伯父さん』。
チェーホフ晩年の二大名作を、故神西清の名訳で収録する。
神西清 訳
出版社:新潮社(新潮文庫)
今回『かもめ』を読んだことで、チェーホフの四大劇をすべて読んだことになる。
その四つの作品に共通するのは、ごくごく普通の平凡な人物が、ままならない現実に苦しむ、っていったところかなと個人的には思った。そしてそれゆえに、全体のトーンはどこか悲しいのである。
『かもめ』の方で言うなら、トレープレフとニーナがそのテーマを象徴している。
トレープレフは何者かになりたいという思いを強く持った人物だ。
母親が才能ある女優ということもあってか、息子として劣等感を抱いているし、自分の才能が認められないことに苛立ち、成功者に対して嫉妬めいた感情を覚え、ときに卑屈になる。
ニーナも、女優になりたいと夢を見ている。憧れの世界にいつか近づいていきたいと、衝動と情熱にまかせて、行動しようとしている。
それは憧れによる世間知らずな要素も結構強い。
だが、そういった二人の姿は、決して特殊のものではない。
若いうちなら、彼らのような思いを持つことはままあることだし、何より若者らしくまっすぐなのがいい。
だがそうは言っても、彼らの思いが、恐らく破綻するだろうことは目に見えている。
実際ニーナの方などは悲惨だ。
好きになり駆け落ちした男には捨てられ、破れかけた女優への夢をいまだに引きずって生きている。
だが彼女は挫折手前まで来ているけれど、あくまで前向きだ。
でも前向きであるだけに、どこか一抹の悲しさがあることは否定できない。
そしてトレープレフも結果的には悲しい事態に陥ってしまう。
一応彼自身、目標にはある程度達しているし、世間からはそこそこ認められている。けれど、成功したら成功したで、別の苦しみに直面する羽目にもなっている。
それはトレープレフにとっては、非常に苦しいものだろう。それは非常にわかるのである。
そしてわかってしまうからこそ、ラストがむちゃくちゃ悲しくてしょうがないのだ。
その結末に、僕は読んでて切なくなってしまう。
二人ともとも、世間一般にはざらにいそうな、ありふれた普通の人である。その結末は、あるいは普通であるがゆえの悲劇と言えるのかもしれない。
それだからこそ『かもめ』は、普通の人である僕の胸に、深く響く作品になりえているのである。
さて、もう一方の『ワーニャおじさん』。
こちらも、ままならない現実に苦しんでいる人物は存在する。
というか、この作品の登場人物は、たいてい自分の現状に満足していない。
セレブリャコーフはとことん自分の現在に不満が多いらしく、自覚はなさそうだが、嫌味をしょっちゅう言う。
エレーナはそんなセレブリャコーフとの夫婦生活に満足を覚えているわけではない。
またワーニャは、かつてセレブリャコーフを尊敬し、一所懸命尽くしたのに、その働きを省みられないことに不満を持っている。またこれまでの人生で、自分が何も成しえていないことに、どうやら絶望しているらしい。
ソーニャは自分が不器量であることにコンプレックスを持っているし、人を好きになっても、相手が彼女をふり向いてくれることはない。
誰もかれも、自分たちを取り巻く現実に不満を持っている。
だがその現実にがんじがらめになっていて、誰も解決する方法を見出すことができないままだ。
誰かに、自分の感情や思いを吐露したとしても、その感情は周囲の人間と悲しいくらいにすれ違うばかり。
その様が本当に悲しくて悲しくて、胸に迫ってならない。
そんな現実に苦しみ、人生に対して嫌気が差したとしても、その感情がまったくわからないわけではない。
「本当の生活がない以上、幻に生きるほかはない」ってことをワーニャは言っているけれど、幻の世界でしか、彼の心が救われないとしたら、それほど悲しいことはないだろう。
だがそんな、つらい現実にあっても、人は生きていかざるをえないのだ。
ラストのソーニャの独白などは、そのテーマの集大成だろう。
基本的に、こうやって直接的にテーマを語る方式は好きじゃないのだけど(実際同じパターンの『三人姉妹』のラストはちょっと鼻についた)、今回はそれもすなおに受け入れることができた。
それはソーニャが、本気でそう信じてそんなことを言っているというようには見えなかったからだ。
その場面で、彼女は一所懸命、前向きなことを言っているけれど、それは自分自身に対して言い聞かせるためのもののようにしか、僕には見えなかった。
そのため、ポジティブなセリフのわりに、切なさすら感じられる。
『かもめ』と『ワーニャおじさん』のラストにおけるベクトルはちがう。
だが、それぞれ悲しい物語となっていて、登場人物が抱える生き辛さが、読み手である僕の胸を打ってならない。
やっぱり、チェーホフは上手い。そんなことを再認識できる作品である。
評価:★★★★★(満点は★★★★★)
そのほかのアントン・チェーホフ作品感想
『かわいい女・犬を連れた奥さん』
『桜の園・三人姉妹』