プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

夏休みな日々

2009-07-27 11:32:01 | あれこれ
週末は新宿区の学校に伺いました
防災訓練の一貫として学校でお泊り会を
する計画のなかに研修会も入っています

60人以上の子どもたちといっしょに、
お父さんの会や校長先生や副校長先生、
PTAのママたち、主事さんと、大賑わい
将棋の大会もやっていておじいちゃんと小学生とが
対戦したりしていたようです。楽しそう

学校って、校長先生次第っていうところが
たくさんありますよね
どれくらい地域にオープンにするか、どんなイベントをするか…。
こちらの校長先生、前任校のおやじの会の方たちとの
つながりもあって、今の学校のおやじの会の方たちが
運営のノウハウをその会の方たちから伝授してもらったり
(たとえば、流しそうめんの竹をどうするか、とかね)
しているそうで、こういう感じでつながりが
できるのって、面白いな~とお話を伺いました

「子どもをほめる」の研修のあと、
カレーをごちそうになり、小5の男の子たちと
ちょこっとおしゃべりをして、上野に向いました

この日、娘は科学博物館でやっている、
女子中高生のためのナイトミュージアムという
イベントに参加。
女子学生も科学者への道が開けている、
あなたは文系か理系かというようなことを何回も言われて、
「そんなのこだわらなくたって」
と思ったらしいです
そう、今や文系理系というくくり方は
やや時代の流れとずれてますよ~。
彼女は理科、好きなようですが、テストの点は
あんまりよくないようです
ま、それはそれ、これはこれで、
イベントに行きたい!と思うんだからいいんじゃない、
と思ってます。

そうそ、ルーシーがどうしてルーシーになったかという話は
面白かった。ルーシーが見つかって、名前をつけようとしていた
ときに、ビートルズの
ルーシー イン ザ スカイ ウイズ ダイヤモンズ
が流れていたからとのこと。
いや~、この曲、大好きだから、
どうでもいいけど嬉しい気分になったな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。