プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

「おちゃらか」という喫茶店

2008-11-22 16:46:54 | あれこれ
吉祥寺に「おちゃらか」という
日本茶が中心の喫茶店があります。

吉祥寺駅周辺はめちゃ混雑なのですが、
このお店はちょっと歩くところにあるので、たいてい、
ゆったりと座れるので、よく行くところです

中央付近に向き合って座れるようになっている
真っ赤な一人がけソファがあるのですが、昨日、
初めてその席に

ふと横を見るとマガジンラックに「風の旅人」。
「おお、こんなところに風の旅人が…
と思って
手に取りました。2005年の15号
「死」がテーマでした。
この1ヶ月、「死生学」に首をつっこんでた身としては、
なにかのシンクロニシティを感じてしまいました。

しかも、この風の旅人、田口ランディ氏のブログで知った雑誌なのですが、
彼女も連載をしていて、今回、それをまとめた単行本を発刊した
と、これもブログで読んで予約注文したところなのです

さらに、この「おちゃらか」は結城とも関連のあるところ。
結城市での研修のあと、若い先輩に連れて行ってもらった
アルティザン・パティシエ・イタバシ」というおしゃれなカフェの
パティシェ板橋さんの作ったモンブランを出しているのです。

吉祥寺と結城(-下館)とがつながってる
(アルティザンのメニューに「おちゃらか」のことが載っていて、
思わず、パティシェ板橋さんにインタビューしてしまったのです

ランディさんの本やトランスパーソナル学会
結城、松任での研修、お墓参り、死生学、
そして今日の「子どもといのちの教育研究会」。
ぐるりと一回りして、戻ってきたような、
そんな感じで不思議な因縁めいたものを感じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。