こちらは旦那の誕生日へのデザートプレート。合わせたのは以前作った姫林檎プディングに、加えて赤ワインコンポート無花果。更に今回は旦那のリクエストでラムレーズンケーキを作ったものを添えてみました。このラムレーズンケーキの上にはチョコガナッシュがかかっているのですが、チョコが駄目な旦那でも少しくらいなら、、と乗せちゃいました。
このラムレーズンケーキがかなり成功~!!ラムの風味とナッツのコク、そしてチョコの甘さがまたまた口の中でいいハーモニーを(どこかの歌い文句・・・?)旦那のために作ったのですが。一人で結構食べちゃいました・・(ヤバイ~)
<レシピ>
(直径18センチ型)
-
無塩バター120g
-
グラニュー糖50g
-
黒砂糖50g
-
卵2個(Mサイズ)
-
小麦粉100g
-
ベーキングパウダー小匙1
-
ベーキングソーダ小匙1
-
ロースト松の実25g
-
ローストくるみ45g
-
干しレーズン30g
-
干しプルーン5個
-
ラム酒30ml
-
ダークチョコレート100g
-
生クリーム50cc
-
無塩バター小匙1
-
アーモンドプレイリン大匙2
-
ヴァローナのカカオパウダー適量
1)まず干しレーズンと干しプルーン、ラム酒を一晩浸しておきます。バターは室温で柔らかくしておきます。そしてバターとグラニュー糖、黒砂糖を一緒に混ぜ合わせ、フンワリと空気が入ってくるまで混ぜ合わせます。
2)小麦粉はベーキングソーダ、ベーキングパウダーと混ぜ合わせ、ふるっておきます。1)で混ぜ合わせたバター類の中に溶いた卵を少しずつ入れて分離しないように気をつけます。
3)そしてバターと卵を合わせた液の中に、ラム酒を除いたレーズン類(ラム酒は取っておく)、2)で振るった粉類、ローストした胡桃と松の実をさっくり混ぜ合わせていきます。
4)バターと粉をふるっておいたケーキの型に3)を流し込みます。そして上を平らにし、180度で45分ほど焼いていきます。この時表面が焦げてきたらアルミ箔を乗せて焼いてください。
5)焼き終わったらケーキラックの上で冷まし、冷めたら冷蔵庫の中で冷やします。そしてケーキが冷えて固まったら、上部を綺麗に平らにカットしておきます。
6)次にチョコレートを湯銭で溶かし、次に生クリーム、3)で残しておいたラム酒、バターを入れて表面に照かりが出てくるまで混ぜ合わせたらソースの出来上がり。5)のケーキの上にソースを垂らします。そして周りにアーモンドプレイリンを付け、カカオパウダーをかけたら完成!!
久々のラム酒ケーキでしたので、ついつい沢山食べちゃいました・・。こちらは皆さんにも是非是非作って頂きたいです~。結構レシピは長いですが、作り方は単純ですのでどうぞ~!!
そんなこちら、上の写真とは打って変っての純和な雰囲気。以前庭園に行った時に撮った写真なのですが、更新し忘れていました。何だか竹取物語をイメージしてしまいそうな雰囲気ですよね。竹を見ていると、どこか落ち着くのは何ででしょう・・。
こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!!
こちらの絵にもワンクリックお願いします!!
レシピについて←作っていただく前に、、、。