長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

栴檀(せんだん)の花

2017年05月25日 | 
長岡天満宮の八条ヶ池周辺に

栴檀の紫の花が咲いています。





栴檀は、日本の歌曲『夏は来ぬ』の4番の歌詞に

「楝(おうち)ちる、川べの宿の

門(かど)遠く、水鶏(くいな)声して

夕月すずしき、夏は来ぬ」

と、「楝(おうち)」の名前で歌われています。


東堤の左側の高木が栴檀の樹


果実は、10-12月頃に黄褐色に熟し、

秋が深まり落葉してもしばらくは梢に果実が残ります。

ヒヨドリなどの鳥の食料になりますが、

しかしサポニンを多く含むため、

人、犬が食べると中毒を起こします。



池の周辺に栴檀の樹が数本ありますが、

数本はかなりの大木です。

池周辺の散策の際は、探してみてくださいね!

(写真は5月22日に撮影しました)








最新の画像もっと見る