長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

2016 ホタル観賞の夕べ

2016年06月13日 | イベント
今年も、10日・11日に「ホタル観賞の夕べ」が催されました。



小泉川の川沿いが、いつもと違ったふんいきです。



川の道沿いには竹の灯りが置かれ、足元を照らしてくれます。

「おった?」「おるおる!光っとる!」「消えた!」

子供たちの元気な声が、ホタルの居場所を教えてくれます。

ホタルたちもその声にこたえるかのように、

高くとびあがったり、橋から端まで休むことなくとび続けたりと、

様々な姿を見せてくれました。



蛍狩りを楽しんだあとは、お茶席へ。



お抹茶と、ホタル饅頭をいただきます。

いかにも涼しげなホタル饅頭は、

こしあんが上品な甘さでとてもおいしかったです。

持ち帰り用の販売は、すぐに売り切れてしまっていました。

 

長岡京市ゲンジボタルを育てる会さんのはっぴも、素敵でした。

暗闇をあるく楽しさと、ホタルの美しさを満喫した夜でした。

最新の画像もっと見る