長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

「ホタル観賞の夕べ」行ってきました

2012年06月16日 | イベント
6月15日、奥海印寺 西代橋(にしんだいばし)付近にて

「ホタル観賞の夕べ」が催されました。

夜になって雨が降り出し、ホタルが飛んでくれるか心配でしたが

数は多くなかったものの、暗闇の中でほのかな光を放っている姿は

とてもはかなく、神秘的でした



会場への道のりには「竹あかり」が並べられていて、

ゆらゆらと揺れる灯りは、まるで別世界に入ったかのように幻想的な雰囲気です。








あいにくのお天気にもかかわらず、多くの人が訪れていました。

会場の奥にはお茶席が設けられています。

みずは北川さんの「ほたる饅頭」が付いています。

(有料:300円)










ほたる饅頭は、購入することもできます







「ホタル観賞の夕べ」は本日(16日)まで行われています。

ぜひこの季節ならではの風景をお楽しみください。



~おまけ話~

ゲンジボタル(オス)がメスを探して飛びながら光るとき・・・

東日本では、約4秒に1回

西日本では、約2秒に1回

の間隔で光るそうです。

諸説がいろいろありますが、まだ研究の段階で詳しい理由はわからないそうです。

ちなみに、昨日みたときには「1秒に1回」でちょっぴり早めでした




最新の画像もっと見る