長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

 ご縁ですね~!「伊豆の国市」

2014年12月01日 | 情報
長岡京市と姉妹都市である「伊豆の国市」


(広報長岡京11/15号 伊豆の国市から③)「いいら~」がいっぱい!掲載中)

鎌倉時代この地を治めていたのは有名な

北条(ほうじょう)一族ですが、

北条氏のご先祖様は長岡京を造った

桓武天皇なのを御存知でしょうか?

桓武天皇の第3とも第5ともいわれた

葛原(かずらはら)親王が、

(皇族を嫌ってか、命を守るためか・・)臣下に下り、

孫の高望王(たかもちおう)が初めて「平氏」を名乗ります。

その十数代後に、伊豆北条に移り住み「北条」をなのる様になりました。

そして北条政子のお父さんの北条時政(ときまさ)や泰時に至ります。

北条政子は源頼朝の奥さんで源氏が三代で断絶後は

尼将軍として大活躍しますし、

泰時(やすとき)は日本で初めての凄い!ものを作った方です。

長岡京市ともふか~い?関わりのあるものですがわかりますか?

ヒントは寂照院の仁王像ですよ!



答えは仁王像の中から出てきた、紙背御成敗式目

(しはいごせいばいしきもく)です。



これは1826年(文政9年)の解体修理の時に発見されていたものが、

近年になり書写された御成敗式目と確認されたものです。

日本最古の部類に属する貴重なものとして、

平成17年に京都府指定文化財に格上げされ、

現在は山城郷土資料館に寄託されています。

紙背  使用済みの紙の裏を利用して別の文章が書かれた場合に、
先に書かれた面の文章の事です。
裏面は仁王像建立の為に寄付をした方の名前がかかれました。

「御成敗式目」とは武士がつくった武士の為の最初の法律です。

(今までは律令しかありませんでした)

「御成敗式目」本当に素晴らしいものでご紹介したいのですが、

長くなりますので興味のある方はお調べくださいね。

御先祖様の桓武天皇も律令に手直しされていますよ。

今の法律ができるずぅーと前の時代に徴兵制を廃止されています。

素晴らしい血筋ですねー!

桓武平氏には他にも、平将門だったり、

壇ノ浦で滅亡した平清盛とその一派などなど、

まだまだ沢山おられますね。 



豊かな温泉の恵み、美しい名品、愉快な観光

そして何よりも美しい風景、魅力いっぱいの国

「伊豆の国市パンフレット」案内所に用意しております。

伊豆の国市 詳しくはこちらからどうぞ!













最新の画像もっと見る