長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

サントリー近くのコスモス畑

2014年09月26日 | 情報


実りの秋、稲刈りの季節を迎えました。

サントリー京都ビール工場の西側の田んぼでは

黄金色に輝く稲穂が風に揺れて、収穫の時を待っています。



京都縦貫自動車道の高架下に並行して、新しく道路が

開通したことにより、田んぼに隣接するコスモス畑が

残っているか心配になり見に行ってみましたが、

無事に畑は残されていました



コスモスの季節にはまだ少し早く、茎の背丈も短いですが

数輪の花が元気よく咲き始めていました。

お手入れしている方のお話では、これからぐんぐん伸びて

10月上~中旬が一番の見頃になるのでは?とのことでした。


(昨年10月7日の様子)
満開になると、こんなにきれいなコスモスに出会えます。





畑の近くには、多機能型事業所カメリアがあり、

手作りの焼き立てパンを購入することができます。





長岡京市役所南棟1階玄関ロビーでは毎週金曜日、

ほっとはあと製品販売スペース「ほっこりんぐ」


オープンしています。市内の障がい福祉サービス事業所で

作った製品を販売していて、カメリアさんも出店しています。

毎週販売する事業所が変わり、ラインナップも充実しています。

こちらも合わせてぜひお立ち寄りください


(コスモス畑の場所です。地域活動支援センターアンサンブルのところにカメリアがあります)

最新の画像もっと見る