長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

「竹茂」 筍会席 ご紹介

2015年04月26日 | グルメ
長岡京市の日本料理の名店「竹茂」で筍会席

(極みコース1万円(税サ別))を頂いてきました。



まず最初に食前酒として、あんずのお酒と姫皮の梅肉和え

がでました。お酒には桜の花が浮かんでいました。



次は八寸。木の芽あえの他、目にも鮮やかな春がいっぱいです。



はもと筍のすまし汁椀は、おいしい出汁と筍のいい香りが立ち上ります。



新鮮さのあかし、今しか食べられない、朝掘り筍のお造りです。



筍の代表的料理、若竹煮です。



この中身は、筍と竹炭を使った創作寿司で

「ガラシャのほほえみ」と名付けられています。





これもこの店の創作料理の筍ステーキです。

筍で和牛肉をはさんで、バターと醤油ベースの味付けです。



筍饅頭です。お口の中でとろーりとろける優しい味です。



次に豪快に炭火で焼いたたけのこが出てきました。

むっくりとした甘みと同時に、直火で焼いた野性味も感じます。





えびしんじょを筍で挟んで、そば粉の衣で揚げた天婦羅です。



お腹はいっぱいですが、やっぱり食べたい筍ご飯と赤だしです。



締めは、さっぱりと筍アイスです。しっかりと筍の味がします。



筍三昧で大満足です。筍の色々な味を堪能しました。

このコース以外にもお昼の筍ミニ会席など豊富なメニューの

中から選べます。是非一度お出かけ下さい。

詳しくはコチラへ。


最新の画像もっと見る