長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

浄土谷(柳谷)コスモス祭

2013年10月14日 | イベント


10月12・13日、浄土谷の柳谷観音第2駐車場奥で

コスモス祭が開催されました。







色とりどりのコスモスを目の前に

浄土谷地区に伝わる伝統料理「いとこ汁」や

つきたてのお餅、ふかし芋、

地元野菜を使って天ぷらなどが振る舞われます。(有料)





「いとこ汁」は、精進料理で出汁を使わず

手作りの味噌が使われています。

地元産の米・大豆を原料とし、

1~2月の寒い時期に仕込まれ

このコスモス祭で初めて使われるそうです。

シンプルな味の中に、かぼちゃの甘味や

小豆の香り、柔らかい茄子の食感が楽しめます。

名前の由来は、諸説あるようですが、

一説では、小豆をカボチャなどの堅いものから、

おい(甥)おい(甥)と煮るところから

名付けられたとも言われるようです。

自然にふれ、かわいい花を見ながら、

伝統料理を食し、ほっとするひと時を

過ごすのも、いいものですね


最新の画像もっと見る