長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

長岡天満宮を散歩

2015年03月30日 | 


気持ちのいいお天気に誘われて、

長岡天満宮を散歩して来ました。

早春を彩っていた梅は盛りを過ぎ、

今度は桜の出番です!!




日当たりのいい、八条ヶ池 東堤の桜並木は

ちらほら咲き始めているようです。


中堤を渡ったところの陽光桜は、

長岡公園の陽光桜たちよりも早く咲き始めているようです。


毎年、早くに咲く

境内の祇園枝垂れ桜は、ほぼ満開


下から見上げると、まるで桜の花が降ってくるようです。

境内の売店では、

2013年に京都府の『現代の名工』に選ばれた、

喜久春さんのお菓子を買うことができます。


どれも美味しそうなので迷いましたが

看板商品の竹の子最中を買ってみました。

長岡公園の石のベンチに座ってぱくり


白あんは、珍しい白小豆を使っているそうです。

甘露煮の竹の子がアクセント!


グラウンド脇の染井吉野のなかに、

開花標準木を発見

まだつぼみでした…


江戸彼岸桜


数輪咲いた陽光桜の蜜を食べに

めじろが来ていました。

すばしっこくて、後姿しか撮れませんでした。



長岡京市は、しばらく暖かい日が続くとの予報です。

桜も、日に日に咲き進みそうです。

ゆっくりとお散歩してみませんか

(写真は、3月28日に撮影しました)


最新の画像もっと見る