長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

やさしい笑顔の更紗展

2013年06月03日 | イベント
向日市にある「寿恵更紗ミュージアム」にて

「やさしい笑顔の更紗展」が開催されています。



更紗作家 故青木寿恵さんが

カンボジアの世界遺産「アンコールワット遺跡」の

破壊に心を痛められ、

世界平和を願い手がけられた作品たち。


(右から「微笑」「青い鳥と三つ編みの女神」「赫々と命燃ゆ」)



このタペストリーは、京都新聞にも掲載されていましたが

それからも優しい笑顔は、うかがえたのではないでしょうか?

「更紗」とは、インド発祥の染文様です。

青木さんは、化学染料・大量生産可能な定型の型染めはせず

植物染料の使用・手描きであることにこだわられ

「寿恵更紗」と呼ばれる独自の作風を確立されました。



作者直筆の原画を貼り付けた「行灯」。



「天地創世」

作者が80歳を超えて制作された大作です。

(抜粋で申し訳ありません)

ハスの花を持つ女神や大蛇を抱く阿修羅等が描かれ

穏やかな表情、歓びの表情などを見ていると

自然と口角が上がり、癒され気持ちが落ち着きます。


「気品」

どの作品の女神も穏やかな表情を

浮かべておられますが、この表情の奥にある

力強いなにかに引き付けられました。



この企画展は6月9日(日)まで開催されております。

詳しくはこちら



なお、作品の撮影に関しましては

同ミュージアムのご好意で

許可をいただき撮影いたしました。

ご協力いただきまして、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る