長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

「錦水亭」のアイドル ~シロちゃん・クロちゃん~ 

2016年08月07日 | 情報
たけのこ料理の老舗「錦水亭」さんに行って来ました。

「錦水亭」は明治14年創業・八条が池を取り入れて、

大小数寄屋造りのお座敷が点在した由緒ある料亭です。



老松・ツツジ・桜などにおおわれたお庭を抜けて、

橋を渡ってお部屋に着きました。



池畔にはお部屋がならびます。




お部屋からは贅沢に八条が池を楽しむ事ができます。



お部屋は池畔にありますので、

お食事は橋を渡って持ってこられます。



お部屋に向かう途中で出会ったのが、

錦水亭内の池に住む黒鳥のクロちゃんです。



名前をお聞きしたら姿のままです!と言う事でした。

長岡京市で黒鳥に出会えるなんて、

目からうろこが落ちました(笑)

ひょっとして白鳥もいるのかとお伺いしたら、

「いますよシロちゃん、見ますか?」と、

反対側の池に案内されましたが姿が見えず残念と思っていたら、

店の方が大きな声で「シロちゃ~ん」と呼ぶと、

白い物体が向こうの方から凄いスピードでこちらにやってきました!



シロちゃん登場です!

白鳥と黒鳥がいるなんて凄い!

さすが錦水亭ですね。

心和むひと時を過ごす事ができました。

お食事に寄られましたら、

シロちゃん・クロちゃんに出会えるかもしれませんね

錦水亭のホームページはコチラからご覧ください。


「日本一のたけのこ料理」として親しまれていますが、

四季折々のお献立をいただくことが出来ます。
























最新の画像もっと見る