ぽよぽよぽんぽんな暮らし

のんびりした暮らしの中で新しくチャレンジした料理などを 毎日のちょっとした出来事とともにつづっています

空豆の料理 いろいろ…

2008-06-20 00:45:24 | 料理.レシピ

先日農家の方から、空豆をたくさんいただきました~

空豆なんてなかなか買わないので、どうやって料理したら1番いいんだろう…?と思って、いろいろネットでレシピを調べたり、その上でうちにある材料でアレンジしてみたり…で、いろいろなものを作ってみました

まず、空豆入りのポテトサラダ ポテトのほくほくした感じと空豆が結構合いました

それからちょっと和風に、空豆ご飯 生姜をみじん切りにしてよく油で炒めた後で、固ゆでした空豆を入れ、炊きたてのご飯と混ぜてみました

生姜をたっぷり入れたら空豆独特の風味、というかにおいが消されて、とっても美味しかったです

最後に、マカロニサラダに入れたり、タケノコの煮物に入れてみたりしました 

煮物は…空豆独特の風味が強調されてしまって、ちょっときつかったです 

マカロニサラダは美味しかったです やっぱり空豆はマヨネーズや油と合うみたいですね

でも、普段使わない野菜でもいろいろ使ってみると新鮮ですね  ちなみにうちの4歳になるビビオ君は食の好みが結構変わっていて、うど、ふき、ミョウガ、生姜、大葉など、本人曰く「大人の味」が大好き そして今回の空豆も、とっても気に入って食べていました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。