ぽよぽよぽんぽんな暮らし

のんびりした暮らしの中で新しくチャレンジした料理などを 毎日のちょっとした出来事とともにつづっています

京都旅行 <2> 市内観光

2010-06-24 23:37:29 | お出かけ

今週も何かと忙しくてなかなか京都旅行の続きが書けないまま日にちが過ぎ…旅行に行ったのがずいぶん前の話になってしまいました

梅小路蒸気機関車館を出た後 遅めの昼食をとりつつ市内をちょっと歩いてみることにしました(と言ってもこの日の気温 車の外気温計で37℃ 殺人的な暑さで子供達もいるので とてものんびり優雅な散歩…というふうには行きませんでしたが

まず京都はやっぱりお茶でしょう…ということで 友人に勧められて行きたかった『一保堂』に行ってきました 

中には観光客の外国人の方達もたくさんいました 奥の方ではお茶の入れ方などを教えている人もいて お茶の販売の他に喫茶「嘉木」ではお茶をいただくこともできます 

せっかくなので美味しいお茶をいただくことにしました お抹茶2種類 そして煎茶 番茶をそれぞれ注文しました 

煎茶と番茶は淹れ方を教えていただきながら自分で淹れるのですが 運ばれてきた急須の中に入っていたウソみたいな量の茶葉を使って 教えていただいたとおり秒単位で計って淹れた煎茶って これまたウソみたいに甘くって 今まで飲んでいた煎茶とは全く別物だ…と思いました 

お抹茶は 子供達にはちょっと難しかったようでしたが 私が飲んでみると甘みと渋みがちょうどよくって なんともさっぱりとした味で美味しかったです 

この少しの時間だけでも『あぁ…京都に来られてよかったなぁ~』と感じられるひとときでした

それから京都市役所の横を歩きながら(この京都市役所がまた 立派というか堂々とした素敵な建物で さすが京都だなぁ…なんて思いました) 

次のお店へ 次はお土産を買いに これまた友人に教えていただいた『総本家 河道屋』さんで 「蕎麦ほうる」というものを購入 

試食でいただいたのが美味しかったので 我が家用にも買っちゃいました そろそろ子供達も暑さと疲れが限界に近くなってきたので 泣く泣く京都を後にしました…ホントは近くにあった二条城や京都御苑にも行きたかったんだけどなぁ…  何にしても一日ではとても味わい尽くせない素敵な都でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。