p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

小物撮影小物

2006-01-15 20:43:22 | 写真関連 Photograph
ライトやナイフなどの小物撮影に便利な小物のご紹介です。

100円ショップで購入できるものや身近なものが役に立ちます。

黒い漆塗り風のお盆(下地)
100円ショップで購入。映り込みが適当で良いです。

白い板(左上)
100円ショップで購入したスチロール製の板です。レフ板にしたりディフューザーにしたり便利です。
レフ板としては、白い画用紙やコピー用紙も使えます。反射をやわらげたい時にはグレーカードも使いますが、グレーの画用紙でもよいでしょう。

黒い板(右下)
同じく100円ショップで購入したスチロール製の板です。反射を防ぎたい時に使います。黒い布なども使えます。

トレーシングペーパー(右上)
光をやわらげるときなどに使います。大きいほうが使いやすいので、私は写真用の1.2m×数十m巻きのものを切って使っています。
白いシーツも代用になります。

乳白色板(左下)
100円シッョプで購入した乳白色板です。トレペが大きすぎて扱いにくい時に代用で使います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀塩 | トップ | レンズテスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円ショップは宝の山 (バオー)
2006-01-16 10:00:53
こういう撮影ノウハウはなかなか公開してもらえないものですし、高価なプロ用の機材じゃなくて100円ショップで買えるものを使ってとなると雑誌でもなかなか紹介されないでしょうから、とっても参考になります。



私も100円ショップをよく利用しますが、安いだけじゃなくて結構専門店でもあまり置いていないようなものがあるので重宝しています。



先日も、会員券とかスタンプカードなどを入れておくために大手PCショップでPCカードケースを探しましたが、みんな内側にアンコが入っていて名刺サイズピッタリのものしかなく、カードがほんのちょっと大きいと入らずダメでした。



そこで100円ショップに行ったら単純な「缶」の構造で厚みも様々なのが沢山あっていくつも買ってきました。
返信する
撮影キット (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-01-16 21:02:59
小物撮影用の撮影キットが各社から発売されていますが、値段が高いのが難点です。

また、光をまわして綺麗に撮るには良いですが、応用が利きにくいような気もします。

100円シッョプは宝の山ですね。
返信する
100円ショップ最高 (NEO)
2006-01-17 12:43:05
ひまぱのぱさんの撮影テクニック、勉強になります。



私も100円ショップが大好きで1ヵ月に数度は行ってます。

このような小物はなかなか品質もいいので、なおさら驚きです。



でもこの間、ライトを買ったら数分で、スイッチがとれちゃいました。まあ中のLED球が目的でしたのでいいんですけど…

アタリハズレもありますけどそこがまた楽しいところです。
返信する
不思議 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-01-17 18:30:45
NEOさんお世話になります。



壊れちゃったのは残念ですね。でも、100円ショプにしても、安いLEDライトは、LEDや電池だけを購入しても、本体以上の価格だったりしますから・・。

どうしてそんなに安くできるのか、不思議です。
返信する

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事