p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

小さいナイフ

2008-07-21 23:54:42 | ナイフ Knives
ナイフを使った事件が起こるたびに、悲しくなると同時に腹立たしく思います。

「ナイフは人を殺さない、人が人を殺す。」
短絡的に、ナイフは危ないからと遠ざけるのではなく、便利さと危険、正しい使い方を継承していきたいです。

とは言っても、世の流れでは、刃物の肩身は狭いです。
正当な理由があれば携帯しても差し支えないのですが、銃刀法はもちろん、軽犯罪法でも、無用なトラブルを避けるために、職務質問以来小さなナイフに興味を持つようになりました。

刃体長5cm程度のWilliam Henry(ウイリアムヘンリー)のT09 CF、スパイダルコのてんとう虫Ⅲ(Ladybug3)Slim VIPER、SOGのマイクロドット、GerberのULTRA LITE LST、Buck の283BK、更に小さく、刃体長40mm程度の豆肥後守、G.サカイのムサシ、GerberのMICRO LITE LST、SOGのMICRONなどをいろいろ買ってきましたが、一長一短で、どうもしっくりときません。
このままでは、安物買いの銭失い。いろいろ探している時間も無駄です。

というわけで、鹿山利明氏に以前から気になっていたベビーホーン(刃体長43mm、ハンドル長60mm、こんな形)を作っていただくべく、手紙を出しました。
仕様は、以前と同じATS-34、カーボンハンドル。土曜日に投函してまだ返事はありませんが、楽しみだなぁ。

列記したナイフは、一部ブログで紹介していますが、紹介できていないものもあります。それぞれ写真を撮って紹介したいですが、そんな暇はありませぬ・・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分でやってみる | トップ | 進歩 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職務質問 (長老A)
2008-07-23 20:51:31
うーーん、懐かしい職務質問(笑)
小型のライト、小型のナイフ。どっちも大好きです。暑さのせいかもしれませんが、驚きの事件が続きます。子供の内に肥後の守を与えて、手に何回も切り傷を付けさせるべきだと思います。ナイフは人類の友のはずです。いい付き合い方を知らないと一生の損かとも思います。
返信する
点鼻薬は (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-07-23 21:02:07
その節はご迷惑をお掛けいたしました。
トラウマになっています。
その後は点鼻薬を入れるケースをナイフケースからケータイケースに変えましたし、鼻の手術をしてからは、点鼻薬を身につけていなくても良くなりました。
これで職務質問を受ける機会は減ったかと・・・。

ところで、この記事をアップした時には知らなかったのですが、夕べも刃物を使った事件があったのですね。
こう続くと、単に取締りを強化するだけでなく、そのような犯罪を犯してしまう背景と、社会構造を変えていくことを、政府はもっと真剣に考えないといけないと思います。
返信する
ナイフ (funamyu)
2008-07-24 10:16:37
刃物の事件が相次ぎますね。
刃物には何の責任も無いのですが。
我が国の青少年はどうなってしまったんでしょう。
信じられない状況です。
自分の子供はしっかり育てたいと思いますが・・・

さて自宅のPCが1週間前にクラッシュしてから、
生活が変わってしまっています。
夜は寝る。朝は早く起きる。
PCは会社だけですます。
でもどんどん写真が溜まってしまって。

早くなんとかしなければ。

返信する
PCピシピシ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-07-24 21:05:29
負の連鎖といいますか、いやな事件が多いですね。
若者が明るい将来像を描けるような世の中にしないと。

PCクラッシュ、痛いですね。
便利なものは壊れると影響が大きいです。
でも、地震で我が家を失ったことを思えば、我慢、ですかね。
早く新しいPCが来るといいですね。
返信する
注文 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-07-26 16:30:03
鹿山さんからご返事がなかったので、今日電話してみました。
仕上がりは約1ヶ月先。楽しみだなぁ。
返信する
納期の遅れ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-09-14 10:12:02
昨晩9/13に鹿山さんから電話がありました。
納期が過ぎていますが、9/5にナイフマガジンの取材があり、貸し出してあるので、もう少し待ってくださいとのこと。
その時は素直に聞きましたが、後で疑問がふつふつと湧いてきました。
注文主があり、納期も過ぎているのに、どうして注文主にいち早く届かず、雑誌社に貸し出すことになったの??
悶々としていたので、今日理由を聞いてみました。
ベビーホーンのいろいろいなハンドル材の取材で、他のナイフと共に貸し出してあって、雑誌に載ったらご本人も嬉しいだろうと判断して、とのことでした。
勝手な判断で気分を害されたならお詫びしますとのことでしたので、納得しましたが、正直言えば、雑誌に載るより早く欲しかったな。
しかし、今更言ってもしかたないので、気長に待つことにしましょう。
返信する
やっと (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-09-28 07:34:19
9/13に電話をいただいてから、2週間が経つので一昨日の晩9/26日に確認の電話を入れてみました。
ちょうどその日ナイフマガジンから返却があったとのことで、昨日発送、今日到着の予定です。
予定より2ヶ月ほど遅れての納品です。届くのが楽しみだなぁ。
返信する

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事