p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

藤本&鹿山ナイフ

2006-03-19 00:12:12 | ナイフ Knives
※3/19写真、記事を追加。

ナイフのカテゴリーを作ったのに、いまだに0。
というわけで、藤本&鹿山ナイフです。
この藤本ナイフには、思い出があります。

ライティングや下地を変えてみました。
同じナイフでもずいぶん印象が異なります。



左から
1 黒バックでものの形がよく分かるようにしました。宙に浮いているみたい。
2 柔らかい光にしてみました。大人の雰囲気ですが、ブレード全体が白くなって、刻印も見づらくなります。
3 背景をカイデックスのシートに変えて、やや硬い光で、かっこよく見えるように撮ってみました。
4 おまけ。下地を本に変えてみました。
5、6 フォールディングナイフなので、折りたたんだところも追加。(3/19追加)
7 ブレードを拡大。下藤本作、上鹿山作。ヘアライン仕上げ。鋼材はともにATS-34。(3/19追加)
 
ナイフは、ブレードが綺麗に写るようにしたいですが、反射や映り込みが出ますし、ホローグラインドのように曲面を描いていますと、反射が一定ではなく、ますます厄介です。
撮るのに苦労します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEB写真展のご案内 | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらんぷ)
2006-03-19 01:04:04
こんばんは、こちらでは初めまして。

藤本、鹿山ナイフ、カッチョイー。

ひまぱのぱさんの撮られる写真は、カタログや雑誌の写真と変わりませんね。

私も20年程前から、好きでナイフを買い漁っていた頃が有りました。

今はもうずいぶん処分しましたが、藤本ナイフはお気に入りで今でも愛用しています。

鹿児島のある刃物店の二代目がナイフ好きで、親しくなり分けて頂いた物です。手に入れて直ぐに藤本氏が亡くなられたので残念に思っていました。

ひまぱのぱさんもいい趣味ですね。歳は同じ頃かな?

ちょっと感動でした。

ブログリンクしても宜しいでしょうか?どうぞよろしく。

返信する
Unknown (ビギナーズラック)
2006-03-19 08:40:41
はじめましてm(_ _)m



東京ナイフだぁ・・・



キック周辺からベベルラインが素敵ですね。

基本的でシンプルだからこそ判りやすい上手さが写っているように思います。



ボルスターが無いからなのか、純然たるフォールディングなのに、ちょいと「和」なカンジがしますね(^^)サワッテミテー・・・
返信する
ナイフのカテゴリー (ニャん丸)
2006-03-19 10:04:46
ひまぱのぱさん、おはようございます♪



ナイフのカテゴリー…私も最初から気になっており、登場するのを楽しみにしておりました。

同じナイフでも本当に印象が変わりますね。

やはり撮影する前からある程度イメージを決めておかないと、思ったとおりの写真にはならないのでしょう…

しかし…写真、ライト、ナイフを趣味とする人って結構多そうです…何でなんだろう?(笑
返信する
ありがとうございます。 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-03-19 13:04:12
皆さんこんにちは、



>くらんぷさん

くらんぷさんもナイフが趣味なんですね。

歳は・・、川野太郎と同じだったりします。

私はフォールディングナイフが好きで、このナイフは、ホーンナイフを元に自分でデザインして作っていただいたものです。

亡くなられたのが残念です。

最近は、小さなフィックスドブレード(シースナイフ)に興味があります。

ブログリンクの件ありがとうございます。当方もリンクさせていただきます。



>ビギナーズラックさん

ご訪問ありがとうございます。

東京ナイフ、キック、ベベル。用語からしてビギナーズラックさんもナイフがお好きですね。

私は、軽く丈夫なカーボンが好きで、ボルスターもライナーもなしです。実用的で機能美というのが好きです。

「和」ですか。言われてみれば、そうかもしれませんね。東京の職人さんだからでしょうか。



>ニャん丸さん

ここのところナイフをあまり購入していないので、写真を挙げていませんでしたが、手持ちのナイフを少しずつ挙げていこうと思います。

ライティングはいつも苦労します。^^;

写真、ライト、ナイフ、これに腕時計も加わったりして。
返信する
Unknown (おーにし)
2006-03-19 17:02:01
こんにちは。

ついナイフの話題でしたので…^^

自分も時々作ってます。

最近はあまりやらなくなったんですがドロップハンターのコピーなどを作ってました。



撮影するときはトレペでディフューズしたり、いろいろ楽しめますよね^^
返信する
自作っ。 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-03-20 00:47:29
おーにしさんこんばんは。



ナイフを自作されるとは、通ですね。

ぜひご紹介ください。

私は、もっぱら作っていただくほうで・・・。

写真は、難しいですね。トレペは必需品です。
返信する

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事