ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

風不死岳

2013-01-23 | 山歩き・まち歩き

   

2013年1月22日

  

支笏湖周辺にある風不死岳に、行ってみた。

   

Imgp4416

 

今日は北尾根コースから、登ります。

   

支笏国道(国道276号)沿いに、小さな標札があるが

気をつけていないと、見逃がしてしまう。

   

Imgp4418

  

少し歩くと入山届があり、まずは大きくジグをきり

林道を歩いていく。

   

入山届と見ると、1/17のtarumae-yamaさんら三名が登った

http://tarumaezan.exblog.jp/d2013-01-18/以降は、入山者はいないらしい。

   

トレースは5合目まではっきり残っており、それより上は所々残っていた。

  

この風不死岳は積雪量が少ないようで、笹がまだ隠れていない。

  

Imgp4420

  

林道の終点までいくと、北尾根に取り付き

この尾根をひたすら登っていきます。

   

Imgp4439

   

6合目付近から、傾斜がついてくる。

  

Dscf3667

   

この辺りから振り向くと、支笏湖や外輪山が望められてくる。

   

Imgp4441

  

7合目を過ぎると、何箇所か吹きだまりか?

沈み込む箇所があり、手古摺る。

   

Imgp4444

   

細尾根になり、左に大沢源頭部が望める。

  

それを過ぎると・・・・・

  

Imgp4446

  

一段と急斜面になる。

 

さすがにスノーシューでは、登れないので

アイゼンを装着する。

 

雪質が柔らかいので、ピッケルをズボズボ刺して

膝で登っていった方が、効率が良い斜面もあった。

   

Imgp4451

   

9合目!もう一息だが、つぼ足(アイゼン)なので

ズボズボ沈むので、時間がかかる。

   

Imgp4455

   

支笏湖と紋別岳(正面)

   

Imgp4456

    

こんな斜面にも、動物の足跡が多々あるが

いやはや、よく生活しているなー。

   

Imgp4460

   

平坦になり、あと少し!

   

Imgp4461

  

おや?

 

あれは・・・・・・・

   

Imgp4463

  

ハトじゃ、あ~りませんか!

   

夏でも山頂にハトがいるのは、見たことがない。

   

こんなところで、何しているんでしょうか?

   

Imgp4465

   

山頂標識は・・・・・

   

Dscf3683

  

ヤッホー!風不死岳山頂に、到着!

  

Dscf3687

  

徳舜瞥岳とホロホロ山(中央奥)

  

Dscf3690

  

山頂が雲で隠れているが、恵庭岳(中央)

  

Dscf3691

 

イチャンコッペ山(中央)

   

Dscf3692

   

樽前山

   

Imgp4470

  

さあ、下りていきましょうか!

 

この日は全道的に曇りの予報だったが、

青空もみられ、展望もあり良かった。

   

Imgp4474  

   

下りも滑らないように、注意しながらと・・・・

  

帰路、御馴染みの支笏湖休暇村にて、入浴していった。

  

Dscf3710

   

支笏湖湖畔から、いま登った風不死岳を眺める。

  

Dscf3712

   

今日のルートは、中央の大沢の右の尾根を登りあげた。

   

Photo

   

↑今回のトラック(クリックすると、拡大します)

GPSによると、今回の歩行距離は8.2kmでした。

   

距離は短いので、「よく歩いたなー」という感じはないが

「よく登ったなー」という感じで、満足度は高し!

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オロフレ山敗退&七条大滝 | トップ | ペケレベツ岳 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単独での登頂、おめでとうございます。 (tarumae-yama)
2013-01-23 22:39:30
単独での登頂、おめでとうございます。
登山者名簿に記入しない人も多いと思われ、17日の我々が一番最新か不明ですが、5合目までトレースが使えたのはラッキーでしたね。
その後トレースも消えていたようですから、本当にお疲れ様でした。

でも、眺望に恵まれ良かったですね。
支笏湖も樽前山も綺麗です。
ポッケさんには久々のヒットだったのではないでしょうか。
返信する
tarumae-yamaさん (ポッケ)
2013-01-23 23:24:55
tarumae-yamaさん
 
この日は誰とも会いませんでしたが、17日以降入山届に記載無くても、
他に誰か登っていたかもしれませんね。
 
ここ数日雪がほとんど降っていなかった?のも良かったように思います。
風もほぼ無く、気象は申し分なかったです。
 
スノーシューで登るには、このような山が良いかもと思いました。
 
最近は凡打ばかりでしたので、久々のヒットでした!
何とか戦力外通告を受けずに、済みそうです。
 
返信する

コメントを投稿