ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

オロフレ山敗退&七条大滝

2013-01-19 | 山歩き・まち歩き

  

2013年1月15日

  

登別周辺のオロフレ山に、行ってみた。

    

Dscf3627

  

オロフレ峠から取付ますが、オロフレ峠は冬期夜間通行止(11/22~4/26)で

9:00~17:00の間に登って下りてこないといけません。

  

Dscf3629

 

冬に登るルートはいくつかあるが

夏道を辿って登るつもりだが、夏道の登山口はオロフレ峠展望台にあり

そこまでの旧道は冬期除雪されていない。(11/2~6/14)

   

その旧道を歩くと片道2.5kmあるし、車道で面白くないので・・・・・

  

Imgp4377

   

オロフレトンネルから取付いてみた。

   

Imgp4383

  

少し登ると、ばん渓から登るときに通過する1049mピークが

左に見えてきた。

   

Imgp4387

   

樹氷が、綺麗だ!

   

Dscf3633

   

洞爺湖と有珠山(左)も、綺麗に望める。

   

Imgp4393

  

稜線らしくなってきて、山頂までのルートがみえ

なかなか迫力がある。

  

目の前に羅漢岩が、見えてきた。

   

Imgp4395

    

ここからかなり急な下り。

 

右は崖で落ちると、這い上がれそうもない。

左もかなりの急斜面

    

Imgp4396

   

半分ぐらい下りたが、右から下りやすそうだが

どこまでが稜線か分からないので、そのまま雪屁が崩れて落ちるような予感がする。

   

左はほぼ垂直だが、飛び降りるには躊躇する高さなので

四つん這いで下りていけば良いのだが・・・・・

  

下りていけなかった(涙)。

  

経験値が、低いこともあるのだが・・・・・

   

Imgp4398

   

オロフレ山頂もはっきり望め、今時期では申し分ない天候であるのに・・・・・

    

人は年を重ねると、慎重になり、臆病になる。

   

確かにバイクも最近は、若いときのような怖いもの知らずな運転はしなくなり

安全マージンがある走りしかしなくなった。

   

Imgp4400

   

ああ、自分は何て弱い人間なんだ!

  

登りたくて来たのに、何故もっと頑張れないのだろうか?

   

とぼとぼ戻っていった。

   

Photo

    

↑今回のトラック(クリックすると、拡大します)

GPSによると、今回の歩行距離は3.5kmでした。

   

帰路支笏湖周辺にある七条大滝に、行ってみた。

  

Imgp4405

   

初めて行くので、はっきり場所は分からないが

林道入口と徒歩30分ぐらいと聞いていたので

とりあえず林道を、進んでいく。

  

車のトレースとスノーシューのトレースがある。

   

Imgp4409

  

知れ渡り、多くの人が見に来るのか?

トレースは、かなりはっきりしている。

   

林道入口には案内はないが、林道途中に案内板が出てきた。

   

Dscf3638

    

七条大滝に、到着!

  

Dscf3656

    

少し青みがある氷爆が、綺麗だった。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷沢山 | トップ | 風不死岳 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が良かったのにオロフレ山、残念な結果でしたね。 (tarumae-yama)
2013-01-19 20:47:51
天気が良かったのにオロフレ山、残念な結果でしたね。
私なら断念場所でどうするか考えるに、ピークハンターとしてはやはり突き進むような気がします。

七条大滝、なかなか迫力を感じたのではないでしょうか。
一見の価値があると思います。
返信する
tarumae-yamaさん (ポッケ)
2013-01-19 22:32:12
tarumae-yamaさん
  
確かに山頂を踏まないことには、登ったとは言えないので
展望もあるのに、前進しないのはおかしいですよね。
 
最近嫌な事が多く、気が滅入っているのかもしれません。
 
オロフレ山は「眺めて良し」でしたので、登ってどうなのか?
確認しに再度行こうとは、思っています。
返信する

コメントを投稿