かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

感謝御礼・・・2016.11.6 ぶりくら市『かめさんの輪♪』レポート。

2016-11-10 11:03:46 | ハチュ系イベント
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます・・・
にほんブログ村
ぽちっと、ほんとうにありがとうございます・・・感謝

(※以下、また長ったらしいので、興味のない方はどうぞすっとばして適当にお読みください。)

11/6(日)はお忙しい中、遠方からの方、寒い中をご来場、また当ブースでお声かけ
いただいた方、お買いものいただいた方、足を止めお話してくださいました方、
本当にありがとうございます。とってもうれしかったです。
おかげさまで、幸せいっぱい(次回への課題もいっぱい^^;)の一日を過ごすことが
できました。


まずはお礼を。本当にありがとうございます。いろいろ準備不足と心づもり不足など
至らないばかりの反省たっぷりだった今年のわが行いに反省しきり。。です。

そして、最初から最後まで本当にお世話になったK子さんに、心から感謝。
いつもひとりでは本っ当に無理で。。いつも遠方、多忙な中本当にありがとうございます。
ご協力いただいたご家族にも感謝です。

また来年もできればぶりくら市でブースがいただければ出店させていただきたいと
思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この場を借りて、「ぶりくら」に出店、かかわらせてくださるスタッフさま
主催者さま関係者さま各位、他ブース出店でお世話になりました方々に心から感謝を。
おとなりのryohさん、次回はカメ話をぜひ。←アカミミさんキーパーさま
カメジェンヌさん、kamemeさん、作品完売しました^^。ありがとうございます。
カメロク屋のきなこさん、きゅうきょのお願いを快諾いただき、本当にありがとうございます。
ブースがみなさんの笑顔で華やぎ、こちらもつられて笑顔で楽しめました。

MAKIさん、ゆっくりしてってください~。いつも来ていただき、ありがとうございます。
知った方がみえるとほっとします
お土産のお気遣いをいただきましたKさま、Mさま、本当に恐縮です。
大先輩な方にしていただく一方ですみません。今後ともどうぞよろしく
お願いいたします。


ブースの諸先輩に、まったくごあいさつにお伺いできず、本当にすみませんでした。
(しかも出向いていただく始末。。><)あこさん、クロカメさん、ありがとうございます。
そしてそして。いつも会場にいて、私のすべてを温かくささえてくださる大、大
先輩に心から感謝を。。

              

では、ご来場できなかった方にも、来場してくださった方にもブースのご紹介を。

毎度画像を撮る心と時間の余裕がなくて、すっかり失念していたのをK子さんが撮影していたので、、

撮ることができました。今年は机を2台、ついたて、とめいいっぱいオプションつきの
ブースで、ゆったりと。
中2階で、人の流れがゆったりとしたスペースでありがたかったです。
(暑かった方ゴメンナサイ)


むかって左側にきなこさん作品の「カメロク屋」。きなこさんはイシ、クサ、ミミの飼育者さんで
カメさんへの愛情が作品からだだもれ、ですね。


そして、右側とついたて掲示は「かめさんの輪♪」。こちら側ではとくに今年は昨年末の
業者による「イシガメ大量遺棄事件」というたいへん痛ましい事件の犠牲になったニホンイシガメの
甲羅と骨の標本をメインにご説明させていただきました。
ブログにも書いていることや、ここでしかご説明できないようなこともお話させていただいたり
逆にお話していただくような機会にも恵まれ、「ぶりくら市」のパンフレット入場券に
ブース説明が「かめのえさ、アカミミ啓発関連」と記載してくださっていたので
そのことや、活動内容を掲示をさせていただけたことが「何をやってるブースなの?」が
昨年よりわかりやすくなったので、お話いただくきっかけになったのかな、と思いました。
掲示物はほとんど普段ここのブログでご紹介させていただいています保護活動の代表者さまに
お借りしたものです。この場をお借りして、日ごろ快く活動に参加させていただき、私に
とてもお忙しい中おしげもなく知識をとてもわかりやすくお話くださり、本当に感謝
しております。ありがとうございます。

いろんな方に支えられてブースが成り立っています。
参加者さまからいただきました知識も、またフィードバックさせていただきますね。

「かめさんの輪♪」という名前には、もともと「飼育者」と「研究者、調査などの
フィールドの方」のへだたりをできるだけなくして知識を私たち一般飼育者に教えていただき、
野外や勉強会などに行けない飼育者さんとその情報をブログで共有させていただきたい、
そして逆に飼育者の気持ちや現状も知っていただきたい、という気持ちがこめられています。
そして飼育者同士がつながることによって、かめさんの生活も幸せになるよう。
めざすのは「かめさん、人の幸せ」と「知識の共有」です。
このブログやブースが継続していくことによってその役割を少しでも、少しずつでも
担えたら、、と思っています。

。。。とはいえ、どんくさい管理人なので、ほんとうにささえや助けがあっての存在でございます
そして、地味~に、地道にしかできることはございません。たまたま恵まれている
環境で、本当に奇跡的に諸先輩にかかわらせていただけ、場を、知識を提供していただける、
ということを生かさせていただいています。「媒体」くらいの存在としてお考えいただければ。。

「かめさんのために活動すること」を勝手に「カメ活」と呼んでいます。
たとえばかめを愛でる、かめさんがどうやったら快適に過ごせるかを日々模索して
その知識を共有し合う、も「カメ活」だと思っているので、誰でも毎日
カメ活はできます♪(またはこれを「パクリ愛」とも呼んでいます^^;)

8年前、かめともさんにかめの愛らしさをブログで教えていただき、自分もカメを飼育して
当たり前のように苦労や面倒もなく先輩に見習って工夫も伝授(パクリ)していただきつつ、
かめさんになるだけ不自由のないような環境を提供する気になれて、「みんながんばってるし」と
当たり前に水替えをがんばれる。(という幸せ。)
かめブログ、かめともさんは私にとって起源であり、ずっとなくてはならない存在です。
なので、今も更新はのろのろですが、この「かめさんの輪♪」といっしょに
親ばかカメバカブログの「のんちゃん♪」も、これからも更新していきたいと思っています。
読ませていただいたり、読んでいただき応援してくださる方への恩返しのためにも。。
(そしてそれはもちろん日々私の力や、のんちゃん、みどり保育園の元気にもつながっています)

かめさんの愛情がたっぷりのブログは、こちらも幸せにしてくれますよね*^^*。
なので、多頭飼育している気分?で、よそのおうちの子でも心配したり、愛でていたりしますよね。
となり近所のおつきあいではないけれど、こうしてゆるくつながって、いっしょに
なが~いカメさんライフをゆる~く歩んでいっていただければ、と思います。
(しまった。。今年の総括みたいになってきました。)

「ぶりくら市」は、『その一年の自分の成果のお披露目、発表の場でもある』ということが
2年目の参加にして、なんとなくかんじられた気がしました。
反省と課題がはっきりと生まれたのも今年でした。

次、の出店の機会ををもし与えていただければ、次は出店内容はまったく考えていないですが、
毎年来ていただける方とお互い情報をかさねさせていただけるようなわかりやすく、
より話しかけるきっかけになりやすい展示にしたいな、と思いました。

自身は一般飼育者ですので、仕入れ値はみなさんと同じ。。なので、「かめのえさ」が
(活動費のための水増し価格)←じつはこれ、ほんとほぼチャリティ商品
高くて失礼しております。わかさぎはあまり価格を上乗せてないのですが、新しい商品が以前のような
入手しやすい価格でなくなり。。
次回までには、ちょっとダメもとでショップさんに直接交渉してみようと思います。。
(『なんだこのおばさん』状態で~)
。。余談ですが、思ったよりミドリガメのグッズの売れ行きが。。
個人的には、クサガメがだいすきで、その次はミドリガメ、そしてちょっと自分のなかでは
「尊敬する」神?神様からのお使い?のような存在として「ニホンイシガメ」が。
なんででしょうね?
クサガメは飼育していてだいすきだから、ミドリガメはブログ交流でお世話になっている
方が飼育していたから。今は自分も飼育していますが、その理由が大きいでしょうか。
ミドリガメ飼育者さんには嫌われても仕方ないかな、とは思っていますが、昨年は「うちもミドリガメ飼ってるよ」と
いう方がたくさんいらしたのですが、今年はお話していただくきっかけをなくしてしまったのか。。
ちょっとさみしいです。。

座談会。ぶりくら代表さまと、九レプ代表さま。冨水さん(ビバリウムガイド編集長)は
司会進行で。
お題は「(今、昔、これからの)爬虫類イベントを考える」。
日本全国で今盛り上がってきている「爬虫類イベント」。昆虫などといっしょに開催の
「ブラックアウト」←こちらも月一くらいの開催?  をのぞいても、年13回だそうで、
これも月一ペース。
こうなってくると、既存のショップでは売れなくなってくる=。。。

コンビニの前にコンビニが建つ、を思い出しますが。。

冨水さんのお話を聞きながら、川に遺棄された子たちは氷山の一角であり
あの子たちはあのまま昨年末12月に施行された「イシガメの甲長8cm以上の個体の
輸出を制限する」という法がなければ、川に捨てられるかわりに中国に流されて
いたんだ。。私たちが知らなかっただけで、当たり前にそんなことが起きていたんだ。。

と思うと、話を聞くのがつらくなってまたじんわりしていました。
ちなみに今も密輸出されているのは、なんとしても止めていただきたいですし
ニホンイシガメの野性下の子の捕獲をやめてもらいたい、と思うとやはり
「販売しないでほしい」→ならべても誰も買わない
を作らないといけないので、個人で「できること」としたら、「買わない」「買う(飼う)なら
ブリード(繁殖個体)を」(さらにできるなら、「持ち腹※」でない子を)
※野性化で抱卵しているメスからいただいた卵を孵化させて販売すること

を自覚し、広めることかな、、と思っています。。(そしてそれはぶりくらの主旨)

              


。。。さて、楽しかったり、遺棄イシガメの説明でじんわりきたり、な怒涛の異次元のようにステキな一日も。。


ありがとうございます。。スタッフの皆様、足をひっぱってばかりで本当にすみませんでした。
本当に心より参加させていただけたことに感謝しております。


おつかれさま。。   またよろしくお願いいたします。




さよなら神戸。帰途につき、自宅に帰るとさっそくせっせと自戒の意味もこめつつ、
次回への(シャレなのは偶然です)備品整理をしたのでした。

「カメロク屋」さんの売り上げの一部と、
「かめさんの輪♪」でお買い上げいただきました費用の全額
を活動費に使用させていただきます。
皆様のご協力とお買い上げ、本当にありがとうございます。
来場者数は2178名だったそうです。またどうぞよろしくお願いいたします。


              



次回は、『いなくら市』が同じ会場神戸サンボーホールで2017年5月14日(日)開催予定です。
『生き物の「いない」動物グッズイベントオンリー』の、乱獲注意!?(笑)の
楽しくなること必至・・・!の、KDSはない関西の人にはうれしいお楽しみイベントですね。

「かめさんの輪♪×カメロク屋」で出店させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします
次はカメロク屋の作家さんご本人である「きなこさん」が来てくださる予定です^^。
ただいま11月27日のKDSにむけて、せっせと産カメさんしているそうです。
※ちなみに。。きなこさんとは「かめブログ」つながりでのおつきあいをさせていただきつつ
私が作品の大ファンだったので、ブースにはりついているうちに売り文句を覚えてしまい
関西にいらっしゃる際には客の分際でお手伝い(最初は設営のみ)を申し出るという暴挙に。
「たねくら市」で「かめさんの輪♪」ブースを初出店させていただける際に
「華がほしい。。」と委託をお願いした、という経緯で今に至りお世話になっております。
ブースお手伝いのK子さんは、2013年に私が当時唯一飼育していたクサガメののんちゃん

脱走させてしまった事件をきっかけに川にお誘いしたご縁で、助けまくっていただいてる
私と同い年の2人プラス6カメ(イシ、クサ、ミミ)のダンシングママさんです。
・・・同じくご家族で「カメロク屋」さんの大ファンです。学生のお嬢さん方には川でいっしょに
お手伝いしていただいたり、イラストやPC関連で「かめさんの輪♪」をささえて
いただいております。
(おかげさまで、のんちゃんは元気いっぱい、幸せいっぱい♪で過ごしております。)

次回『ぶりくら市』は、同じく神戸サンボーホール2017年10月1日(日)だそうです。
私自身、「ぶりくら市」の大ファンなので、毎年次回のスケジュールをすぐに
カレンダーに書き込んでいます(笑)。
これからも一ファンとして、「ぶりくら市」を応援していきたいと思います。

またみなさまとお会いできるのを楽しみに日々がんばりますね。
みなさま、みなカメさま、ご家族の笑顔がいっぱいの日々を過ごせますよう。
ともにがんばりましょうね^^。ではまた。たくさんの感謝をこめて。

かめさんの輪♪  ぽちこ&K子さん(&おるすばんのみどり保育園園児&クサガメのんちゃん♪)

↓↓またまた長文におつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑みどり保育園は冬越し準備OKです。また次回に。今からクサガメのんちゃんの水替えです。
みなさま、みなさまのかめさんが無事冬越しできますよう
みなさまのそれぞれの「カメ活」も応援しております♪


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (MAKI)
2016-11-08 18:59:14
今年も素晴らしい展示ブースで、もっと舐めまわすように(言い方・・・)見たかったのですが、今回も人見知り爆発で早めに逃げてしまいました・・・・ううう・・・・

甲羅の展示が見れると思わなくて本当に感動しました。
ああいうのどこ行っても見れないですからすごく貴重だと思います。

いなくら市は行けるかわからないですが、もし行けたらまた覗きにいきますね☆
本当にお疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした! (クロカメ)
2016-11-10 14:51:34
 僕もブースをやっているので、短い時間しかいられませんでしたが、普段手で触ることの出来ない甲羅など、興味をそそられました。
 いなくら市は、久々にお客さんとして行けるので、楽しみにしています。
 それから、最近、急に乱視とR眼が酷くなり、普段は眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけてブースに居ても誰か分からないと思い、外してお邪魔したため、K子さん?と思ったのですが、ハッキリ分からなかったので、聞いてしまいました。大変失礼をしました。
 また、お邪魔しますね!
返信する
Thanks a lot! (keico)
2016-11-10 22:34:08
ぽちこさん
日曜日は朝早くから晩おそおそまでお疲れさまでした。
準備もたいへんだったでしょう。
片づけが遅れてほんとゴメンナサイ。
次回は時間が来たらちゃっちゃと始めますね~。

KカメさまならびにMタロさま
差し入れありがとうございました。
わたくしめにまでお気遣いいただき恐縮です。

ブースにお越しいただいた皆様にも感謝です。
いろんな人とカメ話をしているうちにおうちで留守番しているカメたちに猛烈に会いたくなりました。
思わず『はっちゃんに会いたい』ともらしてしまった時のぽちこさんの表情がめっちゃツボでした。

いなくら市も楽しみにしています(^^♪



返信する
お疲れ様でした♪ (みちたろう)
2016-11-11 05:32:02
寝坊大王の私の相手をしていただき本当に有難うございました(笑)♪
今回のぶりくらはご挨拶する事がメインでしたので(会場内のブースを見回って、飼育のモチベーションを上げる事も多少ありましたが…)、久し振りにお会い出来、そして素晴らしい展示内容のブースを堪能させていただき本当に満足させていただきました(←「ならもっと買えよ…」というツッコミは無しで…汗)♪
 
ぽちこ様は私より一回り以上若い(と思う…)のにしっかりとされていて、お話し上手で、カメさんの事共々にホント色々な面で勉強になりました!♪
 
お忙しい中、ブースにへばり付いてしまい、ぽちこ様やK子様にご迷惑をかけてしまい本当に申し訳ございませんでした(泣)
以後気を付けます…多分…いや、気を付けます…
 
ぽちこ様、K子様、本当に楽しい時間を有難うございました!
またお会い出来る事を楽しみにしています♪
 
…最後にこの場を借りて…K子様、片付けが遅れたのはK子様が原因ではないですよ♪
終了時間に気付かずに粘着していた私が原因なんですよ~!うひょひょ♪(←うひょひょじゃねぇ~!)
返信する
いつもありがとうございます。 (ぽちこ)
2016-11-11 17:46:10
>MAKIさま~
毎度ぎりぎりになってあがいて出店させていただいております。今年はそれでも、生カメを連れていっていないのでぜんぜん気持ちの負担がラクだったんですが。
。。われながら、あらためて「お手伝いしますっ」と首をつっこむずうずうしさ(にも気づかない)と、空気の読めなさで(苦笑)このブースは実現できてるんだな、と。。
そしてそんなずうずうしい私を受け入れてくださる諸先輩方のやさしさを形にしたブースだと思います。
。。。まさかのまだ人見知りされてる私って。。MAKIさん、、。ゆっくりしてってください。。
遺棄イシガメの骨もみどりーズの甲羅の脱皮皮も、またまたのん子産(今回は新鮮なものがなくてカラを持参)おタマゴも、さわってってください。。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2016-11-11 17:54:33
>クロカメさま~
とんでもございません、いつも挨拶にきていただき、恐縮です。。見習わなければ。。と思います。
そう、あのイシガメの甲羅は本当はぜひ皆様に手で触れていただきたかったんですが、加工しないと。。
1月に川で見つけた時から、「この子はぜひ、みなさんにじかに見ていただきたい」と思いあたためていた甲羅です。
骨だけはおさわりOKにして展示させていただきました。
触れる展示は、大人も子供も興味深々。。で、前回に続きこちらもその反応でおおいに楽しませていただいています。
いなくら市はどういったものを、、は、まだぜんぜん考えてなくて。おかげさまでけっこうかめさんの輪♪出品ぶんは完売にちかかったので、またちまちま収集するかも?です。ほぼ「カメロク屋さん」メインでちまっとの予定ですが。。^^;。

目は私も乱視が激しすぎて怖いです。クロカメさんなら、バカ殿さまのカツラつき?!でもきっとみなさんわかりますよ~*^^*。
ありがとうございます。またお会いできるの楽しみにしています♪
返信する
Thanks mate! (ぽちこ)
2016-11-11 18:04:21
>keicoさま~
。。みんな「K子さん」になってますが、ご容赦。。
↑私はけっこう気に入ってます(笑)。※伏字になってない。
いえいえ、今回はkeicoさんだのみ~で、前日はねてしまえっ、と寝れましたので、keicoさまさまなのです。
これにこりずに、カメ活にまきこまれまくってください。いつも文句ひとつ言わず、場を明るくしてくださり助けていただき、ただただ感謝です。
ホンマ、はよカタヅケロ自分。。ですよ。。完全に猪突猛進というか。申し訳なかったです><。どん、くさ男です。帰宅して整理時、めっちゃ丁寧にしてくれていたことに気づき驚きました。ありがとうございます。せかしてすみませんでした。
ハトマメ顔やったんでしょうね、私。。見てみたかったです。
は~い、とりあえず「おつかれハイキングの会」、楽しみにしております♪今後ともどうぞよろしくお願いいたします。お天気だといいな。
返信する
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2016-11-11 18:20:58
>みちたろうさま~
いえいえ、毎回いやしの存在(しかも毎度なぜだか会場でうろついていると私につかまるみちたろうさん。。)です。遠方からありがとうございます。
わが家のよしはるJr.は、毎日元気に草をほおばっております。(草、って、、乱暴な。)
ケヅメというか、ケブカ?ケハエリクガメ、ってかんじですが。←※注:ぬいぐるみです。 それに、ありあまるお気遣いを本当にありがとうございます。職場に持ち込んで、毎日めっちゃ自慢しまくっています。←そのくらい仕事にもはげめのレベル
え。。まさか。。うっかりぼんやりしています。助けてください。。そして、たぶんですが年はそう変わらない気がしてきました。アラフィフですよ~。ぜんぶいつもお世話になっている方々の情報ですよ~。私はそれをお伝えするだけ。
そういわず、すぐ去られるとさみしいのでへばりつきでお願いします。
最後のには、声を出して笑ってしまいました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。