かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

みどり保育園・冬支度と落ち葉水・2016

2016-11-18 15:04:05 | みどり保育園(アカミミベランダ保育)
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽちっ・とおして 応援していただけると とってもうれしいです

前回の記事では、ランキング1位・・ほんとうにありがとうございます
またこの一年、がんばる元気とカメ愛をいただくことができました

ゆっくりですが、カメ活をがんばりたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先週寒くなる直前に、おやすみをいただき(最近忙しいながらもますます自由な・・・^^;)
わがベランダ、みどり保育園の冬支度にかかりました。

11月は2度ほどごはんをあげましたが、ほとんど食べず。

ほぼ一日中ビニールハウス。昼間あたたかい日で、女子(手前)チームの日が当たるところだけ
ビニールをめくったりします。


ちらっ。ちょっとづつ寒さが進むと動きが緩慢になり、警戒心が出てきますね。




おいでおいで~。。女子のまるちゃん。ちびっこのQちゃんが卒園して、ここでは一番ちびに。


男子がおわって、女子の水替え。




。。。ぷちぷちを、ぐるりと貼ってゆきます。今回はホームセンターで購入。←いつもはひたすら梱包のものを貯めて再利用



まだあたたかくて元気。

あーちゃんと、甲羅はびびりのらんちゃん。

水替えは、洗濯用のポンプを使って(うめ子さんからのパク。。いえ、引用)。
左おーちゃん、手前はまるちゃん。


ちらっ。ちょっとあせったお目目。


左あーちゃん、右らんちゃん。らんちゃんは今までで一番のびびりで、どうしたものか、、と悩んだ時期も。
当時はごはんをまったく食べてくれず。今は窓を開けるまでは自分で干してくれるように


わさわさと。。

。。こうしてみると、みんな大きくなってきたなぁ。。おおきさがそろってきました。



なにすんの。。きーちゃん。すばしっこくて、食欲旺盛です。



ちょっと水替え中は、あちらにお願いします。






ついでに飼育環境をご紹介。陸場も100きんのネットを組んで、作っています。




ごはんをあげたり、う○Pのお掃除をするときには、ななめ上に引き上げます。



閉じてる状態。




このふたつのトロ舟は、行き来が可能。冬眠時は手すりの陰に横づけにするので配置を変えますが。。



もういい?



きーちゃん、いちばんのり、する?



スロープも100きんのものを。ビニタイでとめて、端でけがしないように裏側にまわしてちょっとだけ
人工芝を上からかぶせてはずれないように。


この日の水替え後の日中の水温。まだ朝方でも13度台くらいです。

みんなトロ舟からは出てこなくなったので、外へのスロープははずしてゲージも閉めました。

今朝。

はんちゃんは、わりと朝いちばんに干しています。↑あ、撮影時は気づきませんでしたが奥にくりちゃんが写ってましたね。


好物のゆでたまごも、もう食べないけどね。。


この子は。。女子の。。らんちゃんに見えるけど、まさかね。ぽっちゃん、するよね。
かなりじぃ~~と見たんですがわからず。  邪魔しては、、と、断念。




そしておとつい。


出勤前、ふらふら。。通勤の道とは反対側に誘われるように公園へ。



これは。。


もみじがり、ならぬ。。


さくらがり日和ではありませんか。



対比がきれいですね。


いっぱいとれました。


ひとまずさっとお水で洗ってつけておくだけ。今年もみんなが無事、冬越しできますよう。
今年もしっかり紅葉してくれて、自然の恵みに感謝。

今朝は少し香りがベランダにただよってきていました。
あとは寒さをみながら水替えをしたタイミングで配置換えをしてトロ舟を陰に移動し、
落ち葉水を足してさらにミズゴケを足して、どんどん覆いをかぶせて冬眠してもらう予定です。

もう日は直接はささなくなりましたが、晴れた日は甲羅干ししています。

~おまけ~
毎朝、この隙間から目があうメダカ。ここ数日顔を見せなくなったので、もうごはんはいらないのかな・・・?

・・・アマゾンフロッグビット、増えすぎですね。よけてもよけても。来年は売りに出そうかしら。
↑メダカ、水草ともに2009年ume家のからの里子の子孫。
たらいメダカは、それぞれ一頭か二頭づつほどなので、冬眠はもう少しいっしょに入ってもらって、
水温差も少ないように対策してやりたいところです。(夜はおなじ大きさのたらいでフタをしています^^;)


実家から里子でアロエがベランダに新しく仲間いり。やけどにはよく効くよ~、というので。
そうか、忘れてた。。基本に戻ろう、と思いました。ケガのあとにもよさそうですよね。


↓↓きょうもおつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑お外のかめさん、おうちのかめさん みなさまが無事冬越しできますよう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪、インフルに要注意! (みちたろう)
2016-11-25 00:54:46
ミドリ保育園の皆さん全員可愛い~♪
カメ保育士さんのぽちこさんの愛情をいっぱい受けての生活を満喫していますね♪
(全カメホントに可愛いんですが、次に卒園するのは多分あーちゃんだと予想…)
 
保育園ケージもアイデア満載で、保育の手抜きの無さに私も見習わなければです!
 
桜餅が食べたくなる匂いを発する冬眠用桜の落ち葉漬け(笑)…私も準備が出来たので、今週中に冬眠させるクサガメ飼育タライに投入します♪
 
アマゾンフロッグビット…案外売れるかも…♪
アロエって40年近く前に育ててました(笑)
こうして見ると悶絶する程の超久し振りに育ててみたくなる欲がふつふつと…
返信する
そんな時期ですよね。。 (ぽちこ)
2016-11-25 18:45:18
>みちたろうさま~
全員かわいい、ありがとうございます*^^*。
はい、カメさんからも愛を発していただけるくらいがんばりたい。。体力が^^;。
するどいですね、あーちゃんは慣れてくれているのですが、新入りやびびりの子が慣れてもらうのが早くなるので、しれっと干してくれるあーちゃんは残留(してもらう)組です。
ほとんど初期メンバーで、年々なじんできてくれているのはうれしい。。ですが、私の体がもたないと思うので、そろそろだな、という子は募集をかけさせてもらっています。昨年も今年も、初期メンバーは実は残留し、あとから組が卒園しております。日々自分の心との葛藤は正直あります。無理に心が引き裂かれるような思いをしてまで全員卒園させんでもいいか、ととりあえず今は思っています。終生飼養の覚悟、と言いますが、それは同時に安楽死、も考えないといけない、と思っています。とくにかめさんは。

いえいえ、アップするからにはがんばらにゃーと思いつつ、こんなごったがえしてるのは「よろしくないですよ」の見本ですよ、と。。そしていろいろがんばれるのは、本当にたくさんの「かめともさん」の存在のおかげです。もちろんみちたろうさんも^^。ありがた~いのです。
みんながおおきくなってきますとう○Pのニオイなんかの対処も必要になってきますしね。。

売れますかね?よし、資金かせぎに。。(笑)アロエもいっしょに売りましょうかったのしそ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。