劇場彷徨人・高橋彩子の備忘録

演劇、ダンスなどパフォーミングアーツを中心にフリーランスでライター、編集者をしている高橋彩子の備忘録的ブログです。

世の無常と自らの非力をかみしめる日々

2009-03-31 02:04:36 | その他
★「デ、データが!!」

パソコン上のデータの保存が苦手だ。昨年は、外付HDが壊れた。
バックアップと称しながら、気がつけばそこだけに放り込んでいたものがけっこうあり、
大切なデータも復元できぬまま失われてしまったかたちに。

だが幸いなことに、データを移す過程で使ったフラッシュメモリなどに残ったものも。
ただし、古いソフトで保存していたため、このままではやがて聞けなくなってしまう。
そこでひとまずそれらをより汎用性の高いデータに変換するその作業中に今しがた、
ひょんなことから大部分が消えてしまい、唖然呆然。
まったく、何をやっているんだという感じである。

★「深夜のバトル、
 そして辿り着いた境地とは?」

不注意な人間ゆえこういう作業には向いていないらしいとしょんぼりしたり、
これは機械に強くない人の多くが幾度も通っている道なのだろうかと気にしてみたり、
いやそもそも、何かを残そうなどという意志・行為が不遜でイカンのだとムキになったり、
そうは言っても記録することで人類は過去を吟味したり検証してきたではないか!と主張したり、
まあそう言うならばまずはしっかり保管せい、と叱咤してみたり.......などなど、
自分の中のさまざまな思いが低レベルにバトルするが、
すべては後の祭り(といって学習しないのが一番の問題かも)。

取材をしていると、貴重な証言に遭遇する一方、
原稿の主旨によっては書ききれない場合もしばしばあり、
また、声の調子など、限られた紙面では再現できないものもある。
今はそうした肉声をひとまず録音データとして手元に置ける時代にもかかわらず、
あっさりと自らのミスで失ってしまう、愚かな私なのであった。

やはり、こんな破壊系機械音痴は、
記憶力が悪いのを何とかするほうが近道だろうか??
いや、さすがにそれはないだろう。ということで↓


先週末、舞台芸術の祭典「フェスティバル/トーキョー」の
クロージング・パーティーが開かれたおやじカフェと、


パーティの案内状。

忘れないうちに。ってちょっと強引過ぎるか。

・・・もはやこうした事態に慣れきって、さして凹みもしない自分がカナシイ。
全然、かみしめてないし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリ・クレール5月号&DDD5... | トップ | 新国立劇場オペラ 楽劇「ニー... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事