劇場彷徨人・高橋彩子の備忘録

演劇、ダンスなどパフォーミングアーツを中心にフリーランスでライター、編集者をしている高橋彩子の備忘録的ブログです。

『BEST STAGE(ベストステージ)』6月号 浦井健治×岡本健一

2018-04-27 00:05:03 | 執筆
『BEST STAGE(ベストステージ)』6月号(音楽と人)



下記執筆しています。

■浦井健治×岡本健一 対談

新国立劇場『ヘンリー五世』に出演するお二人に、これまでの「ヘンリー・シリーズ」や、
今回演じられる役について、うかがいました。
さらには『ヘンリー五世』稽古場レポートも。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ELLE japon(エル・ジャポン) 』6月号

2018-04-26 17:40:25 | 執筆
『ELLE japon(エル・ジャポン) 』6月号(ハースト婦人画報社)



下記執筆しています。

◆ELLE Stage欄 

注目の劇作家が生と死を対照的な描き方で扱った2作として、
横山拓也作・演出のiaku『粛々と運針』と、
マーティン・マクドナー作・長塚圭史演出『ハングマン』をご紹介しています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 Hotels Style Plus」2018春夏号 湖月わたる

2018-04-25 17:30:45 | 執筆
阪急阪神第一ホテルグループ会報誌「 Hotels Style Plus」2018春夏号に、
湖月わたるさんのインタビュー記事を書きました。



宝塚時代の思い出から舞台に対する思い、ダンスへの情熱までをお話しいただきました。

コチラからお読みいただけます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ONTOMO連載「耳から“観る”舞台」第1回 『5月文楽公演』

2018-04-25 16:56:47 | 執筆
音楽之友社が運営するWebマガジン「ONTOMO」にて、
私の連載「耳から“観る”舞台」がスタートしました。

その昔、「音楽の友」誌で8年ほど、ダンス・バレエの紹介欄を担当していたのですが、
久々にオントモでのレギュラー復帰(笑)です。

これから毎月、様々な舞台芸術を、聴覚的な要素をフックにご紹介していきます。

第1回目にご紹介するのは「5月文楽公演」です。

コチラからお読みいただけます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ONTOMO」4月歌舞伎座『絵本合法衢』レポート

2018-04-19 23:35:15 | 執筆
音楽之友社が運営するWebマガジン「ONTOMO」に、
4月の歌舞伎座『絵本合法衢』のレポート記事を書きました。

コチラからお読みいただけます。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「omoshii」 柳家喬太郎 インタビュー

2018-04-17 13:45:12 | 執筆
演劇 & エンタメ系 WEBマガジン「omoshii」に、
こまつ座『たいこどんどん』に出演する柳家喬太郎師匠のインタビュー記事を書きました。

コチラからお読みいただけます。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイロン100℃『百年の秘密』公演パンフレット 峯村リエ、松永玲子、廣川三憲、萩原聖人、泉澤祐希

2018-04-05 19:52:55 | 執筆
ナイロン100℃『百年の秘密』公演パンフレットで下記執筆しています。



■峯村リエ、松永玲子、廣川三憲、萩原聖人、泉澤祐希 インタビュー

出演者の皆さんの作品への想いほかをうかがっています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『シアターガイド』5月号 佐藤美晴×菅尾友 連載「怪物達の殿堂 〜オペラ・バレエの世界〜」第9回

2018-04-02 00:25:28 | 執筆
シアターガイド』5月号(モーニングデスク)



下記執筆しています。

■次代を担うオペラ演出家たち 佐藤美晴×菅尾友

共に30代のお二人に、オペラ演出のきっかけや演出作品についてうかがいました。
お二人とも今年、日生劇場の「モーツァルト・シリーズ」で演出を手がけられます。

■連載「怪物達の殿堂 〜オペラ・バレエの世界〜」第9回

オペラ、バレエにおける“意味のない”場面(ディヴェルティスマンなど)について書いています。
テーマに合わせた公演として、藤原歌劇団『ラ・チェネレントラ〜シンデレラ〜』、
ウィーン国立バレエ団『『ヌレエフ・ガラ』、新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』をお勧め。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする