劇場彷徨人・高橋彩子の備忘録

演劇、ダンスなどパフォーミングアーツを中心にフリーランスで編集者・ライターをしている高橋彩子の備忘録的ブログです。

ぴあニュース ゲゲゲイ歌劇団『黒猫ホテル』稽古場レポート

2019-01-17 23:49:09 | 執筆
チケットぴあのニュース記事として、下記執筆しています。

■万華鏡のように様々な情景が煌めく。東京ゲゲゲイ歌劇団『黒猫ホテル』稽古場レポ

コチラ(ぴあ)あるいはコチラ(yahoo!ニュース)でお読みいただけます。

(12月に書いたものなのが、よく読むとわかってしまいますな……)



ONTOMO連載「耳から“観る”舞台」第9回 『唐版 風の又三郎』

2019-01-12 00:13:47 | 執筆

Webマガジン「ONTOMO」の連載「耳から“観る”舞台」第9回が掲載されました。

唐十郎の名作『唐版 風の又三郎』をご紹介しています。

コチラからお読みいただけます。


『ELLE japon(エル・ジャポン) 』2月号

2018-12-28 20:44:45 | 執筆
『ELLE japon(エル・ジャポン) 』2月号(ハースト婦人画報社)で下記執筆しています。



◆ELLE Stage欄 

文学者が著した壮大なドラマの舞台化として、
シアターコクーン『罪と罰』と、
笠井叡『高丘親王航海記』をご紹介しています。


ぴあニュース MIKEY インタビュー

2018-12-27 18:40:49 | 執筆
チケットぴあのニュース記事として、下記執筆しています。

■「東京ゲゲゲイ歌劇団」第3弾開催。MIKEYが語るゲゲゲイの現在

コチラ(ぴあ)あるいはコチラ(yahoo!ニュース)でお読みいただけます。



omoshii mag(オモシィ・マグ)』 vol.14 田中圭

2018-12-13 21:39:08 | 執筆
omoshii mag(オモシィ・マグ)』 vol.13(omoshii編集部)にて下記執筆しています。




■田中圭 インタビュー

2月の舞台『チャイメリカ』について語っていただきました。



Time Out Tokyo 草彅剛

2018-12-02 11:06:06 | 執筆

Time Out Tokyoのウェブサイトにて下記執筆しました。

■インタビュー:草彅 剛
〜自分の役を生きながら、生まれて、死んで、また生まれるドラマを表現したい〜

フェリーニ監督の映画が原作の新作舞台『道』に出演する思いをうかがいました。

コチラからお読みいただけます。





ONTOMO連載「耳から“観る”舞台」第8回 『阿古屋』

2018-12-01 00:03:52 | 執筆
Webマガジン「ONTOMO」の連載「耳から“観る”舞台」第8回が掲載されました。

歌舞伎座の「十二月大歌舞伎」で上演される『阿古屋』をご紹介しています。
Aプロでは坂東玉三郎が珠玉の芸を見せ、Bプロでは中村梅枝と中村児太郎が日替わりでこの大役に初挑戦。
さらに、おおもとである文楽も、1月に国立文楽劇場、2月に国立劇場で上演されますぞ。

コチラからお読みいただけます。


『BEST STAGE PLUS(ベストステージ・プラス)』Vol.3 『民衆の敵』稽古場レポート

2018-11-30 00:07:37 | 執筆
『BEST STAGE PLUS(ベストステージ・プラス)』Vol.3(音楽と人)で下記執筆しています。


■『民衆の敵』稽古場レポート

ジョナサン・マンビィ演出『民衆の敵』の稽古のもようをレポートしています。

『命売ります』公演パンフレット 温水洋一×家納ジュンコ×市川しんぺー×平田敦子×川上友里×町田水城×不破万作

2018-11-28 22:44:43 | 執筆
PARCO STAGE『命売ります』公演パンフレットで下記執筆しています。



■ 温水洋一×家納ジュンコ×市川しんぺー×平田敦子×川上友里×町田水城×不破万作 座談会

出演者の皆さんに、作品や役について語っていただきました。

『ELLE japon(エル・ジャポン) 』1月号

2018-11-28 00:08:03 | 執筆
『ELLE japon(エル・ジャポン) 』1月号(ハースト婦人画報社)で下記執筆しています。



◆ELLE Stage欄 

2人だけで紡がれる緊迫のドラマということで、
新国立劇場 演劇『スカイライト』(3人芝居だが舞台上にいるのは常に2人)と、
ミュージカル『スリル・ミー』をご紹介しています。