ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

備忘録(1/23)、

2021-01-23 12:58:32 | 日記


ここ数日感染者数の増加が落ち着いて来ました。
増加が落ち着いて来ただけで感染者数、治療者数は依然として多く、予断を許さないですが。

非常事態宣言の効果が一番先に現れるのは
やはり東京都ですね。

神奈川、横浜がまだ増加トレンドを示す中で
先に減少トレンドに転じました。

でもこの先の再生産数はやはり0.9程度に
留まりそうです。

3月下旬に1000人を切る?
もう少し改善傾向が強まるといいのですが。

Google AIはまだなぜか、
2月初旬に約6000人の予想です。
でも2/18には2600人。
改善予測は同じです。

4、5日遅れでこのトレンドは神奈川にも
現れると思います。

一方でこの小さな町は神奈川全体より一足先に
東京都と同じトレンドで減少に転じました。

在宅勤務が増えると
あとは外出したとしても人が集まる場所が
ほとんどない。
走っていても人が密になっている
場所なんてないですから。

この後の不確定因子は変異種の影響でしょうか。

役人さんは「エビデンスはない」と言うときは
自分に都合が悪いことを言いたくないときだけに
使うような気がします。

一方でワクチンは7200万人分しか確保できて
いないのに容易に「6月までには全員確保の見込み」
と言い抜ける訳ですから。

実はこの種の言葉に敏感になったのは
9・11の時でした。

当時、厚木基地のすぐ近くに住んでいて
F14が昼夜問わず5分おきにアフターバーナーで
タッチアンドゴーして市役所に苦情電話が数百件
と言う状況で、

防衛施設庁は「事実関係を把握していない」
と言い抜けましたから。

色んなところで似たようなことが起きている。
結局人は自分が経験しないと学習しない。
と諦観を覚えました。

だから例え自分が経験していなくても
データを分析してかつ直感を働かせることは大事。


Comment    この記事についてブログを書く
« 備忘録、 | TOP | 別大チャレンジ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。