ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

20120521金環日食

2012-05-22 02:08:19 | 日記


我が家は比較的、限界家族なので、直前まで行動を起こしません。
日曜日の夕方になって娘が急に明日の金環食を見るための
サングラスが欲しいと言い出し、それからイオンやアピタなど
ショッピングセンターを回りましたが、どこも完売で諦めて
帰ってきました。

そこでふと思い出したのが長らく押入れの奥にしまっていた
天体望遠鏡。たしか太陽観測用のサングラスも付いていたのでは?
と思い、引っ張り出し確認しました。

あったぁ~。

日曜日の夕方は望遠鏡を三脚にセットして就寝。

月曜日の朝は6時から起きて外を眺めましたが、
天気予報の通り外は曇り。半分あきらめテレビを見てました。

7:25頃、急に日が射しだしラッキーとしか言いようがありません。
1歳の娘を除き、家族全員で望遠鏡を覗きました。

確かに感動だ。それまでは何でもないと思っていましたが、
きっと今日のことは子供たちも覚えていてくれるかなと
思ったら、かけがえのない一日だったなと思う次第です。

でも見たくても見られなかった方もいる訳で、この話はこれでお終い。

ビクセンの反射望遠鏡、ありがとう。


Comment    この記事についてブログを書く
« ドリル完了! | TOP | ドリル発送 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。